【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー4日目
日本へ帰りる日。十分楽しんで学んだと思う気持ちと、まだまだセブ島に残りたいと思う気持ちが2割と8割www
今日は、カオガハン島に行って、島のオーナーの話を聞くことに。
詳しいツアー情報はこちらを参考に分かりやすくて楽しそうな良記事。
さて、セブ・マクタン島から船に乗って出発です。
船はBluetooth使えるのです。ノリノリのレゲェやWASABI聞きまくりました。船には約1時間くらい乗ってました。
到着です。
島には約700人が住んでいます。
協会かな。
少し、散歩して、島のオーナー崎山克彦さんの話を聞く機会をいただきました。崎山さんはこんな方です。
ジャーナリストで、異文化交流の経験を経て、夢のようなカオハガン島に出会って、理由、決断もなく、買ってしまったのですね。
島の運営の話から、島民と島の経済性、電気やインターネット環境といった技術面、島民の心豊かさといった社会性、衛生面や病院、教育、カオハガン島外との外交と、これまでと、これからとやることはたくさんあるとのことでした。
ビーチでは日本から来た留学生が、ビーチバレーしてたり、ハンモックで語りあったりしてました。
とてもキレイな海でした。
これから、帰途になります。
楽しく学び多い【フィリピン】セブ島で企業視察とウェブ生存戦略セミナー4日目はこれにて終了です。
カオハガン島ツアーのまとめ
1.知らない世界がまだまだたくさんあるのです。
フィリピンの島を買った日本人に出会うことができました。出会うこともさながら、フィリピンの島を買う日本人がいたことにも驚来ました。そして、島の統制、運営は一国の行政のようで、島民の安全、幸せ、豊かさのために、お土産などの生産、マーケティング、外交を行っていました。結果、島の人口も生産性も倍増とのことでした。本当に、知らないことばかり、これからも謙虚になんでも知ろうとする姿勢を持ち続けたいものです(自分用)
2.心の奥底から出てくる感情と行動力とその魅力は人を惹きつける
崎山さんは、カオハガン島を購入するのは、自分が''恋に落ちた’’と表現してました。理由もなく、決断もなく。自分が感じたままに行動していた感覚なのでしょう。そして、感謝と恩恵の念を持ってカオハガン島で生きる目的や指針が見えたと教えてくれました。まずは、’’恋に落ちても’’手を出さない思考が出てくるものです。しかし、心の奥底から生まれてきた感情を素直に受け止め、行動力へ転換していました。そして、その感情と行動力から、感謝と恩恵を持って継続させ、人を惹きつける魅力としていった、いや、なっていったのだと思います。頭でっかちで行動を起こさない、自分の感情を抑えて機械的になってしまう、そんな生き方を内省する機会となりました(自分用)
3.セブ島には近いうちにまた行くことになる
これまでを内省し、これからの将来へ展開します。そして、また私はセブ島には近いうちに行くことになるでしょう。
あとがき
ウェブ解析士協会のみなさまこのような貴重な機会をいただいて本当にありがとうございました。そしてセブ島で対応いただいた企業のみなさま、ウェブ解析士講座を受講してくれたみなさんありがとうございます。また、道中共にした講師たち楽しかったです。感謝してます。また近いうちにわいわいガヤガヤやりましょう。