見出し画像

ゲーム日記⑦『Helltaker』

Steamってすごいんですよ。このクオリティのゲームが無料でできるんで。

……どのクオリティか?ですって?

Helltakerレベルのクオリティだよ!

ということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。東風東です。
今回はHelltakerという一風変わったゲームを紹介していきます。

しかしこのゲーム、紹介すればするほどにネタバレとなってしまう故、なるべく避けて通りはしますがネタバレをめちゃくちゃ気にする方はそっとブラウザバックをぽちっと押してください。

第六回
悪魔的難易度パズル
Helltaker

さて、

このゲームなのですが、一時期twitterで非常に話題になったゲームなんですね。
何を隠そうこのゲーム、あの超有名ゲーム販売サイトSteamにて無料で販売されているんです。

無料ゲームって正直あんまりじゃないの?なんて疑っているあなた。

まったくもってそんなことはありません!!!!!

……とりあえず詳細からみていきましょう

開発元はVanRipper、『Daystone』などの作者として知られているポーランドのデベロッパーです。

配信日はなんと2020年5月11日。知ってる人にとってはこんな最近だったっけ?ってくらい最近です。

配信プラットフォームはPC(ですが全然重くないと思うのできっと皆さんプレイできるかと思います。
配信言語は現在英語のみ……ですが有志で日本語化MODが作成されております。MODって導入難しいんじゃないの……?と思うかもしれませんがggったら秒で出てきますしめちゃくちゃ簡単なのでぜひやってください。

と、ここまではいたって普通の無料インディーゲームって感じですが、何がいいかというところを語れる範囲で語っていこうと思います。


①魅力的なキャラクター

Q.このゲームストーリーがいいの? A.おっさんが地獄行くだけ。
Q.それじゃあ、ゲームシステム? A.それもよくあるパズルゲーム。
Q.じゃあこのゲーム何がいいの?

A.かわいいキャラクターに決まってんだろ!!!!

ということで第一の魅力はかわいいキャラクターです。
正直このゲームの最たる魅力はここであるといっても過言ではありません。

ほんとにキャラクターだけなの?と疑う方もいるでしょう。
いやまあ実際には当然 of 当然 of 当然それ以外にも要因はあるんですが、Twitterなどで一躍ミーム的に拡散されたのは間違いなくこれが原因です。

またまた~~~と思う方、それでは一緒にほかの点を見ていきましょう。

この章の最初に書いたように、ストーリーに関しては流し読みしてたら冒頭数秒で終わります。このゲームはおっさんが地獄に悪魔っ子のハーレムを作りに行く。ただそれだけです。

いや、本当に。

では、ゲームシステムはどうでしょうか。

こちらは、たぶん細かく触ればほかにもいろいろあるとは思うんですが僕がクリアまでに触ったキーは

・WASDの十字操作
・Rでリセット
・スペースで決定、文字送り
・Escでメニュー、キャンセル
・Lで悪魔たちの会話(ヒント)を聞く

これですべてです。
ね、いたって普通でしょう?

わかりやすいってのも一つの魅力なんですけどね。

それはそれとして、キー操作だけがシステムではありません。ゲーム内でキャラクターができる操作が重要です。

ところがどっこい、ゲーム内でできるのは移動以外には唯一、敵、石をキックする。それだけです。

……ほら、キャラクター以外はいたって普通でしょ?

じゃあキャラクターはどんな子がいるんだよ!!!!

当然の疑問です。ですがどんなこと出会えるかもまた一つの楽しみ……といいたいところをグッと我慢して、皆さんが最初に出会う、パンデモニカさんだけ画像でご紹介させていただきます。

画像1

かわいいですね。

え?この子はそんなに好きじゃない?

なんてこと言うんだお前!!!!!

ですがご安心を、このほかにたくさんキャラクターはいますのでおそらく一人くらい好きな子を見つけることができます。

しかもこのゲームでは、ヒントボタンという名の会話ボタンでこの女の子たちが楽しく話してるのを聞くことができるんです。マジで良すぎな?

絵柄とか雰囲気が好みなら即DL!無料なんだから!

ということで「俺は全員わからないとやれないね」という欲張りな皆さんはぜひHelltakerで画像検索をしてください。
あ、もしかしたらセンシティブなのもあるかもしれないので、それだけは自衛していただいて。

ちなみにこちらからは、魅力的なアートブック(とパンケーキの作り方)が購入できますいわゆるお布施的なやつです。


②ゲーム難易度

俺はこれが一番だと推したい!!!!

常々言ってるのでご存じかと思いますが、俺はゲームバランス最強ゲームが大好きなんじゃ……。

ということで今回もゲームバランスについて書いていきます。

キャラだとか絵柄だとか雰囲気だとかいろいろ言ってきましたが、なんだかんだ言ってこのゲーム、パズルゲームとしての完成度は相当高いです。

ゲーマーがちょーーーーーーど好きなくらいの難易度曲線を描いて難易度が上がりますし、いわゆる「最初の関門」みたいなのもあり、後半になればなっただけ「こういうことね」っていうのが増えていくの最高です。

プレイ画面としてはこんな感じ。

画像2

これが第一ステージです。鬼みたいなのが敵、四角いのが岩です。

ゲーマーなら直感的にわかると思いますが、敵は倒せて岩は蹴れます。

敵は壁にぶつかるまでは蹴られて一歩下がるだけですが、下がる場所がなくなると蹴り倒せます。
岩は壁にぶつかった時点でその方向にはもう蹴れません。

岩に関してはポケモンの「かいりき」だと思っていただければ……って最新作だともうこれ伝わらないのつらいな……。

そんなこんなでゴールである女の子の所までたどり着けばステージクリアです。
一見簡単そうに見えますが、このゲーム

一手損も許されません。

というのもステージごとに行動力(このステージでは23)が決まってましてそれを超えて動けないんですね。

それがもうギリッギリのギリッギリに設定してあるんです。

後半とか平気で十分以上考えます。マジで。

さらにはステージが進むとこれ以外の要素が出てきたりと、マジでこんがらがることになります。

ただ別解がありませんので、一度ゲーム映像を見てしまえばそのパズルはもう二度とそれは楽しめないことになります。
くれぐれもお気を付けください。

あ、ちなみにパズル難しくてとけねぇ~~~!って人は、Escボタンをぽちっとすれば

パズルをスキップしてハーレムに没頭できます。


③素敵な音楽

もういいだろ!俺の好きな要素詰まりすぎだろ!

ゲーム音楽が好きな人なら嫌いな人はまずいないでしょう。

ループしてるくせに一切飽きないタイプのゲームミュージックです。

もういい、早くDLして聞け!!!めっちゃ良いから!

ということでリンクから飛んでください。もうゲームミュージックは感じてください。最高なんで。

ちなみに同URLを探していただければサントラ購入によって開発者支援もできます。
アートブックだけじゃなくて曲でもお布施できるなんて、なんてよくできたゲームなんだぁ……。


さいごに

マジでいいゲームでした。

個人的にネタバレ回避で情報入れてなかったんですが、隠し要素があるタイプのゲームなはずなので、残りの実績を解除するため、また地獄旅行を楽しみたいと思います。

何度も言いますが無料なのでプレイしてください。難所があるので何とも言えませんが、普通にクリアするだけなら2時間以内で行けると思います。僕は1時間30分でした。

いやーこのゲームが同人的にバズったのもうなづけますね。

ちなみに、もし、もしPCでゲームができないです!でも気になる!という方がいらっしゃった場合はこちら、僕がプレイしたヤツがありますので是非。
2:30まではゲーム説明ですので問題なく見れます。

好きな実況者さんとかVtuberさんとかがやってたらそっちもいいかもですね。

それではまたの機会に。

#ゲーム #エッセイ #おうち時間を工夫で楽しく #Helltaker

追記:この記事を書いた直後に全要素を回収しました。ちょっとだけggりはしましたがプレイ時間総計2時間でした。
さくっと楽しめるの、いいですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートもお願いしたします!いただいたサポート費用は今後の劇団やお芝居等の活動費、その他生きていくための資金などに充てさせていただきます!