見出し画像

久しぶりに会った両親に無意識で傷つける言葉を言ってませんか?

こんにちは、のあたろうです!

今日は久しぶりに帰省した実家で
こんな言葉を言ってはいけませんよ!
っていうお話です。

自戒の念を込めて書きたいと思います!

アラフィフの私の両親は父母とも77歳。
姉と3人、実家で暮らしています。

築50年の実家を片付けた時のことは
また別の機会に書きたいと思いますが
その時に「失敗したなー」って思った
ことについて書きます!

頭では言ってはいけないとわかっていても
無意識で発していた言葉があるんです。


それは、「これ捨てていい?」です。


片付けの仕事を始めたわたしは
ずっと見て見ぬふりをしていた実家の
片付けに取り掛かりました。

手当たり次第に家中のモノを手に取り
「これ使ってないよね、捨てていい?」
って言いまくっていました。

すると、どうでしょう…

みるみるうちに不機嫌になる母。

当然ですよね。
今ならわかります。
それは、、、、

実家のモノは親のモノ

だからです。
なぜおまえがそんなことを言うんだ…
ってなるからです。

実家のモノの所有者は親です!

今の生活に何の不便も感じていないのに
時々しか帰ってこない娘がいきなり
張り切って、あれ捨てろー、これゴミだー
って言われたら、マジ不愉快になるのは
当然です。

今の生活を否定する言葉
言ってはいけません!

実家を片付けるときの三大絶対NGワード
・これいらないよねっ!
・部屋汚いよ~
・これ捨てていい?
です。

これ言われたらほぼ100%不機嫌になります。
当たり前だけど…

どうですか?
無意識のうちに言ってませんか?
私は今でも時々言ってしまいます…
ごめんなさい。

両親にとって実家を片付ることは
大きなお世話なんですよ。
なぜなら「今」困っていないからです。

なぜわたしが実家を片付けたいと思ったか?
両親にどんな生活を送ってもらいたいのか?
はじめに言葉で伝えるべきでした。

みなさんはわたしのような間違いを
しないでくださいね!

大事なことなので最後にもう一度言います。

実家のモノは親のモノ


ここまで読んでいただきありがとうございました。
のあたろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?