ビルタウィール:誰も欲しがらない所有者国なしの砂漠

ビルタウィールは、エジプトとスーダンの間にある未決定地域で、2060平方キロメートルの広さを誇ります。この地域は、東京都とほぼ同じ大きさで、香川県や大阪府よりも広いことが分かります。ビルタウィールの面積を東京ドームに換算すると、約44059個分に相当します。


歴史的背景:ビルタウィールの起源

ビルタウィールの複雑な歴史は、エジプトとスーダンの間の境界線に起因します。1899年、イギリス主導でエジプトとスーダン間の境界が北緯22度線として定められました。しかし、1902年にイギリスはこの線を修正し、エジプト側の遊牧民の放牧地としてビルタウィールをエジプト領としました。この変更により、ビルタウィールはエジプト側に、隣接するハラーイブ地域はスーダン側に属することになりました。時が経つにつれて、両国はそれぞれ異なる年の境界線を主張し始め、結果としてビルタウィールはどちらの国にも属さない「無主地」となりました。

現代のビルタウィール:「無主地」としての現実

現在のビルタウィールは、エジプトとスーダンの両国によって「いらない」とされています。この理由は、隣接するハラーイブ・トライアングル地域の戦略的価値の高さにあります。ビルタウィールは不毛な砂漠地帯であり、自然資源や経済的価値が乏しい一方、ハラーイブ・トライアングルは石油資源を含んでいるとされています。そのため、両国はハラーイブの領有を優先し、ビルタウィールを主張しません。この結果、ビルタウィールは現在も国際法上「無主地」として残っており、どの国の法律も適用されていません。

人口と生活:ビルタウィールの現況

ビルタウィールには人が住んでいるのか、という疑問に対し、最新のテクノロジーを用いた調査が行われています。衛星画像やGoogle Mapによる観察から、ビルタウィールの多くの地域は砂漠で、明確な住居の形跡は稀です。しかしながら、スーダン国境付近や北側の一部では小屋や集落が存在する兆候があります。これらの場所には、エジプトやスーダンからの一時的な訪問者や、ごく少数の遊牧民が居住している可能性があります。しかし、ビルタウィールは両国による公式な人口調査が行われておらず、住民の正確な数や生活状況は不明です。

領土問題と国際法:ビルタウィールの未来

ビルタウィールの領土問題は、国際法の観点からも興味深いケースです。モンテビデオ条約に基づく国家の成立要件には、永続的住人、明確な領域、政府の支配、他国との外交関係の確立が含まれています。ビルタウィールやバーランドのような自称国家は、これらの条件を満たすのが困難です。特に、永続的な政府機構や外交能力の欠如が大きな障害となっています。このため、ビルタウィールが国際法上認められる独立国家となる可能性は低いと考えられています。ビルタウィールの問題は、国際法や地政

コミュ障がブログを始めたら人生変わった話

どうも、管理人のノアです。コミュ障だった僕が、ブログをきっかけに人生変わった話を書きました。興味がある人はご覧ください


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!