コミュ障がブログを始めたら人生変わった話

どうも、ノアです。
僕は昔、病的なコミュ障でした。

・電話の音にビビりまくる。
・小学生に話しかけられてテンパる。
・雑談をするときに言葉が出てこない
・人前で話すときは汗が止まらない
・知り合いと街であったときは知らないフリをする。

書いていて悲しくなってくるぐらいです。

そんなコミュ障だった僕ですが、現在は、

・200人以上の前でセミナーをする
・アドリブでスラスラ話せる
・雑談でポンポン話題を出せる   

という感じで、人並み以上にコミュ二ケーションが得意になりました。

そのきっけになったのがブログです。

僕がブログを始めた理由は単純、
X(Twitter)で「ブログは稼げる」という投稿を見たからです。

コミュ障だったので、「人と話さずにネットで稼げたら最高じゃん」的なノリでブログをはじめました。

最初はブログの設定方法もわからないし、
何を書いたらいいかもわかりませんでしたが、
なんとかお手本になる人を見つけてブログを更新していきました。

ブログのいいところは、
自分のペースで書ける点です。

僕は人と話すときに、
「これを言ったらどう思われるかな」
とか、脳内で考えてから喋っていたので、
言葉がすぐに出てこないんですよね。

一旦フィルターを通してからじゃないと喋れないので、2、3秒ラグがある感じ。

1対1でゆっくり話してくれる人ならいいのですが、早口の人とか複数人での会話になると、全く喋れませんでした。

でも、ブログなら、ゆっくり考えながら書けます。
コミュ障にも優しいのです。

あと、会話だと相手の反応を見ながら、
話す内容を変える必要がありますが、
ブログなら自分の書きたいことを好きなだけ書けます。

最初の頃は、のんびりと好きなペースで
自分の書きたいことを書いていました。

そして、少しずつネタが尽きてきたので、
本を読んで、学んだことについて書く方式に変更。

稼ぐためにブログを初めたので、
ビジネスの勉強もするようになりました。

学校の義務教育とは違って、興味のあること、
役に立ちそうなことを学ぶのは結構楽しいです。

ブログを通してインプットと、アウトプットを繰り返していくと知識も身についていきました。
コメントもつくようになって、ブログ仲間もできました。

行動経済学、進化心理学、文化人類学、マーケティング、メディアビジネスetc、、、いろんなことを学んでブログに書きました。

そして、ブログを書き続けていると変化が訪れました。

あるとき、友達にこう言われたのです。

「お前なんか最近、話上手くなったよな」

ブログを書き続けていくうちに、知らず知らずのうちにコミュニケーション能力が上がっていたのです。

確かに、ブログを始めてから、
以前よりスラスラと言葉が出てくる感覚がありした。

結局、コミュ障の原因って、
・話す材料がない(覚えていない)
・アウトプットに慣れていない
この2つだけです。

ブログを書くと、書くためにネタを集めるようになるし、アウトプットの練習にもなるのでコミュ力上がります。

コミュ障だった自分は、

コミュ障なので人と話さない→アウトプット力が下がる→さらにコミュ障になる→さらにアウトプット力が下がる→人と話したくなくなる、、、

という悪循環にハマっていました。
頭の中がもやもやして、言葉が出てこなくなるんですよね。

そんな悪循環を断ち切ってくれたのがブログです。

言語化の能力も上がりました。
プレゼンとかディベートも上手くなりました。

頭も良くなりましたね。

昔は本を読んでも、
1週間後にはかなり忘れていたんですが。

今は、ブログを書くという目的があるので、吸収率が段違い。
記事を書くために読み返すので、ちゃんと内容を覚えます。

知識が積みあがっていく。

あと、身についた知識を組み合わせて、
オリジナルの記事が書けるようなるとめっちゃ楽しいです。

当初のブログを始めた目的だった、お金も稼げています。
初収益が上がった日はウキウキで、ラーメンを食べにいきました。

これで実質タダやんみたいな感じで謎にテンション上がってました(笑)
本業の給料日より何倍も嬉しかったですね。

調子に乗って、Youtubeを撮ったりもするようにもなりました。

無編集の動画を垂れ流す感じですが、
そこそこ再生されてます。

Youtubeだとブログよりもさらにアウトプットの効率がいいです。

最初はYoutube撮るのはハードルがあるので、
ブログから始めるといいかなと思っています。

ブログって本当にメリットたくさんありますよ。

これを読んでいる人にも挑戦して欲しいと思ってます。

特に、コミュ力あげたい人と頭良くなりたい人。

マジで人生変わります。

自分がブログを開設したときは、半日ほどかかったんですが
今は「WordPressクイックスタート」
を使えば10分でブログを開設できます。

パソコンが苦手な人でも、
簡単にブログを作れる方法を記事にまとめました。
以下のリンクからどうぞ。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!