見出し画像

2022/09/01 心機一転

⛈50%

9月1日 新しい月が始まりました
なんか気持ちがいいよね

最初ってなんだかやる気に満ち溢れてまた頑張ろうって思えます
新しいものってなんだかわくわくするし、大切に丁寧にしようと思う

だから、いつもより少し頑張ってみる
まあいつも頑張れよって話なんだけど、初めってより一層気持ちも上がってるからこそ、勢いでなんでもできる

月初めは、その月にしたいと思うことを実現する日ではないかと思います
だからこそ、月締めで振り返って次は何をステップアップしたいかを考える
その考えたことを1日から実行するということが大切で継続に繋がるのではないかと

だから私の中で1日は重要
その日の行動でその月の充実度が決まると言っても過言ではないから

終わりよければすべてよし
といいますが、
終わりももちろん大切だけど

最初も肝心
なぜなら、そのはじめの一歩を踏み出さないとそこから進めないから
はじめの一歩って大きな一歩で勇気が必要だったり、自分が変わるきっかけになる

これを言い始めるとキリがないけど、全てが大切
でも0から1にすること
99から100にすること
最初と最後が完璧にできるかでその完成度は変わる
ステージでの幕開けで踏み外すとなにか嫌な予感がするし、幕締めでミスをしてしまうと全体が上手くいかなかったように感じる

お朔参り
きっかけは私の両親がしていたことで
1月1日だけ
前年の感謝と本年の抱負や願いをする
のではなく、
毎月、前月無事に終わることが出来たことそして今月も無事に終わることが出来るようにやこの目標を達成できるように見守っていてくださいと
節目として一つ一つ章を作っていくのが大切なのではないかと思う

感謝ってすごく大切なことで
なかなか改めて正直に言えないことこそ、伝えられるときに伝えるべきではないかと思う
そう言ってるけどなかなか1番大切な人に言葉で伝えられていないけど、、
なかなか直接は言えないけど神様にだけでも伝える

こう思うようになったのは、去年色々あって、いつも頭に浮かんだのは、こうすれば良かったとか後悔ばかりが浮かんできた
その中で後悔の中で1番大きかったこと、
ちゃんと周りの人に感謝して大好きだよと伝えていればよかった
気持ちは心に秘めていても他人の心を読み取れる人なんていないのだから、誰も本音を聞くことが出来ない

いつかいつかと言っている間に
いつかが終わってしまう
あの時こうしていたらとかああしていたらと後悔してもその時間は戻らないのだから
思い立ったらすぐに行動するべき

最後に、1日は自分にご褒美をする日
今まで頑張ったこと、これから頑張れるように
自分のしたいことをして特別な日にする

''正直になる''って難しい
課題
悩みとか思いとか全ておでこに書かれて伝えられたらいいのに👩🏻‍🦲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?