見出し画像

2022/09/08 使われず上手く使う

スマホ
つい見すぎてしまったり、
使いすぎていつの間にか時間が経ってしまっている

もちろん、情報を得ることができたり、新しいことを知ることができたり、自分にとって+‪α‬になる

一方、
ある食べ物を見て、その食べ物が食べたくなってしまったり
あるものを見て、その物がほしくなってしまったり
ある人を見て、その人と比べてしまったり

元々持っている欲求や感情に加えて、新たに無駄な考えが増えてしまうのではないかと思う

その時間があれば、もっと自分にとって有意義になる時間を過ごせたのかもしれない
それを知らなければ、その情報に左右されずに過ごせたのかもしれない

もちろん全てを否定する訳ではない
なぜなら、いまの世の中スマホがないと生きていけないからだ
だから、「スマホ」に自分が使われるのではなく、「自分」が使う、使いこなす
主体が変わらないように、、

昔はそんなものなんてなかったから
便利になった一方、
それが現れたからこそ支配されるようになったと思う
自分の人生、色々なものを使いこなして、より有意義な人生にしたい☻

スマホって便利🤳🏻
だからこそ、
もっと自分にとってプラスになるような使い方をする📱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?