見出し画像

バンクーバーx留学=最強

はじめに

結論から言うと、バンクーバーは留学生にとってほぼ全てが詰まっている都市です。パワプロで言うと能力オールB以上な選手。その理由を説明していきたいと思います👇


楽しさ・娯楽:S

よくバンクーバーについて説明する時、「1枚の写真に山・海・都市」が収まる場所と伝えている。これはつまり:

山があるからこそ山登り・スキーが出来る

海があるからこそビーチで優雅な時間を過ごせる

街があるからこそ適度な刺激を感じられる


このようにバンクーバーは「山・海・街」三拍子揃った世界有数の都市である。


勉強環境の良さ:B

学生が多い故に、勉強環境が整っているほうだと思う。
至る所にカフェがあるし、都会過ぎないから勉強に集中しやすい立地なのではないか。


天候:B

夏は程よく暖かい。
よく「カナダ=寒い」と言う印象を持っている人が多いが、バンクーバーは海辺に位置し、シアトルとさほど遠くないから、そこまで寒くない
平均5-10度ぐらいかな。
だからぶっちゃけ東京の冬の方が寒い。

とにかく小雨が頻繁に降るのが残念だが、晴れた日のバンクーバーの眺めは絶景である。


交通手段:A

バスと電車でほぼどこにでもアクセス可能。
つい先週Uber・Lyftも利用可能になったから更に交通手段が充実◎
日本ほど整っていないけど、それでもそこまで不便さ感じない。

後は電動スクーターのシェアリングサービスとか展開してくれれば尚良い。
Lyft・Birdさんよろしくお願いします!


外国文化吸収具合:A

移民で成り立っている国だから、バンクーバーに住むだけで多彩な文化に接する事が出来る。例えば:

・元々カナダがイギリス・フランスの植民地だった事から、ヨーロッパ風の文化があらゆる所に根付いている。eg. Victoria Island, Van Dusen Garden
https://www.tourismvictoria.com/
http://vandusengarden.org/

多様なアジア系の人々が住み着いている(中国・韓国・シンガポール・インド等)

自分の今までのルームメイトも中国・パラグアイ・インド系と言った感じで色んな人種の人と接する事が出来る。


その他生活しやすさ:A

人が優しい。それについては良かったら以下の記事読んでみて下さい👇


懸念点

強いて言うならば、短所3つほど:
・ 物価の高さ
・ アジア系の人が多い
・ 雨季が長い

正直アジア人の多さにはびっくりする。100%「ザ・北米」みたいな生活をしたい方には向いていないかも。ただアジア系の人々が多いからこそ、環境に溶け込みやすい、差別を受けづらいと言うのは利点として捉えられる


最後に

「最適な留学先」の評価軸・評価基準人それぞれだと思うけど、個人的には
バンクーバーを強くオススメします!最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?