自分たちに対する罰ゲームなのか?それとも周囲の配慮の問題か?

盛大な愚痴りでございます。
更に長文です、
ただ、地域臨床や子どもに関わる
仕事の人には是非是非
読んでいただき何かを感じ取り
持ち帰っていただければ幸いです。

我が家、ムスメゴは就学後よりまもなく
不適応を起こし
元来の特性も強く出始め
生活に支障をきたしてきました。
その中で
教育相談、発達相談、子ども家庭支援、
児童相談所、医療、福祉
と、ありとあらゆる相談セクションとも
関わりをもち
また、私の職業柄、各所連携を図れる様
立ち回ってきたつもりです。
が、うまくいかないまま
9年が過ぎようとしており
大変、無念…故
今後のためにも福祉領域を中心に
学童期・思春期〜成人期への移行期
研究には一層、力を入れていく
所存でございます。

話は戻りまして
途中、学校だけではなく
児相との関係も悪くなってしまい
一時相談中止になったり
子家とも相談終了になるなど
幾度となく悩ましい日々を
過ごしてきたわけですが
児相には再度、間に入っていただき
母子間の距離の調整を
図っていただきました。
その前に地域の相談機関とのことで
子家にも相談はしていたのですが
うまくいかず
互いに連絡が途絶えていた状態でした。

と、こ、ろ、が…

義務教育の最後の最後にきて

学校の連続やらかしに加えて
子ども家庭支援センターがやらかしに
やらかしてくれました…

受験2日前
母不在時に突撃訪問をして
「もしかしてムスメゴちゃん?」
と、言ってしまって
本人、パニックを起こしました。
とりあえず、インターフォン越し
だったとのことで
インターフォンを切った
と、本人は言ってその日は済んだのですが
当然、夜、不穏・怒り…
(はぁ…)
次の日、事情を電話で子家に確認
しようと思っていたのですが
忙しく連絡できませんでした。

そーしたらっ…
次の日、受験当日
1日目を終えて
帰宅した11:15ころ
再度、インターフォンがなり
荷物だとお待たせしてはいけないと
あたしも着替え半分で寒いのに半袖のまま
インターフォンに出たのが間違いでした…
2度目の突撃訪問でした。

流石に

さく日もきてみたのですが
いらっしゃらなくて
この時間ならお母さんも
いらっしゃるかと思って…
学校はどうしてらっしゃるのですか?
受験とかは?

…。

その、受験の真っ最中の日に
突撃してくるバカどこにいんの?

ブチキレたのはいうまでもありません。

玄関出てこいコールありましたが
受験1日がおわり
2日目を控えてますし
なんてったって
今帰宅して着替える途中で
インターフォンでたんで
半袖ですんでって
丁重にお断りしましたよwww

コレが、定期的に連絡をくれていたのならば
対応いたします。
半年、1年ほっとかれて
担当者の移動が決まったのか知らんけど
引き継ぐのか
終了にするのか
宙ぶらりんな案件あったな…
で、片付けるのもわかりますけどね…
あたしもだって自治体はちがいますが
場合によっては
そちらのようなセクションと
協働するような仕事してますのでね…
わからなくないです!
ご事情はお察しします。
ただ…
学年見て対応しましょうよ💢

都立受験の日は公開されていますよ💢

関連上部に連絡入れさせていただきました。
あまりにひどい対応に
空いた口が塞がりませんわ。

もう一つ言うなら 

お母さん、専門職だから安心ですね。

コレ、絶対禁句ですからね。
専門職だから
余計に不安になることだってあるんです。
アタシは専門職のお母さんが相談に
こられた時こそより慎重に対応します。
専門職として相談してるんじゃないんです
一、親として
話を聞いて欲しかったり
背中を押して欲しかったり
共感して欲しかったり
なんです。

そこに
お母さん、流石ですね。安心ですね。
は、ナイです。

確かに、うちの場合は
昼夜逆転している児なので
生活の構造化は一般的なお母さんより
知識も理解もあるため具現化しやすいです。

ただ、その構造化したものを
納得して実行できるかは本人次第だし 
また、計画を立ててみたものの
なかなか、うまくいかなければ
当然、親だって子どもだって悩みます。
必ずしもうまくなんていかないのは
わかっていても
親子共々不安定になる。

それが発達症を抱える家庭だったり
不登校児を抱える家庭だったりする訳です。

そこに
安心なんてどこにあるんでしょうか?

そんなこんなで
東京都や学校とトラブルを
なんとか潜り抜け(切ってはいないけど)
ながらも受験の日を迎えるってところまで
やっーっと辿り着いて
2日前にコレ 
2日ある受験日の1日目にコレ

うん。
なんの罰ゲームですか?
いや、ちがうよね。
配慮の問題だよね?

アタシも受験生のクライエントさん
複数名抱えてますけど
連絡する日、気をつけてますよ?

流石に頭抱えます。
流石にいい加減にしてくれ。
に、なります。
最近よく感じます。

ネットなんかで情報はたくさんあり
知識は得やすくなっているとおもいます。
ただ、

知識と理解は

全く別物です。

理解が深まらないので
この様な事案が発生していると言うこと
広く知っていただきたいのです。

なんだかんだ
9年の義務教育期間が終わろうと
しています。
義務教育で学ぶべき事柄
娘は全く身に付いていません。
ただ、学ぶ環境が揃い
本人にやる気が整えば
どんな子どもでも幾つからでも
学び直しは可能だと思っています。

もし、受験がうまくいき
希望校に合格できたならば
昼夜間単位制の学校を選んだので
楽しく、のびのびと
思いのままに学びたいことを学んでいき
学ぶ楽しさに気づいてほしいと
切に願うのです。

コレは娘だけではなく
全ての子どもたちや
環境設定がうまくいっていない
全ての人々に対して思っており
この先も支援者として
引き続き考え続けていきたいですし
我々が受けた様な思いをする人が
1人でも
1家族でも
減っていけるよう
頑張って行けたらと思っています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?