見出し画像

【外国人が求めていること、とは?】

こんにちは。


「英語をきっかけに、
人生の流れを変える人たちを
輩出すること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

画像1


※2022年2月22日までの期間限定で、
私たちが運営するオンラインサロンの
無料体験を実施しています。


各回、無料枠は3席ですので
ご希望の日程があれば
満席になってしまう前に
今すぐお申し込みくださいね↓
https://globalcommunitybyronbay.com/


私は、

お仕事がらみでも
プライベートでも

「世界各国、
いろんな場所から
日本にやってきた
外国人を受け入れる」

ということが
日常茶飯事なのですが・・。


そんな彼らと
話す度に思うのは、

外国の人たちが
私たち日本人に対して
聞きたいのは、

なんといっても

「日本のこと」

だということなんですよね。



「日本のこと」

画像2


日本は、

世界最古の国と
言われるほど
歴史が長い国で

これ自体が
外国の人たちからすると
本当に神秘的で、

とっても
すごいことなんですよね。


なのですが、

現代の日本では
若い方はもちろん、

40代〜50代の
大人の方ですら

自分の国のことなのに、
日本のことをほとんど
知らないということが
少なくなくて・・。


外国の人たちに
日本のことを聞かれた時に

「うーん、ちょっと待って」

って、

質問されたことを
ググって調べて答える、
みたいなケースが
驚くほど多いんですよね。


そんな光景を見ながら、

「ググった内容を
そのまま伝えるだけなら、

外国の人たちもわざわざ
ローカル(現地の人)と
話をする必要ないよなぁ」

と、思ってしまう私なのです。


私自身もそうですが、

外国を訪れた時の
醍醐味って・・。


現地の人たちと
話をしたり、

彼らにその土地の
ことを聞くことなので

それができないのは
寂しいなって思うんですよね。


ググって出てきたものを
そのまま教えられても、

「じゃあ、自分で調べます」

って思ってしまいそう^^;


もしも、

あなたが英語を
身につける目的が

「外国の人たちと
コミュニケーションをとること」

なのだとしたら・・。



「外国の人たちと
コミュニケーションをとること」

画像3


ぜひとも、
英語を学ぶのと同時に
日本のことも、

自分たちの国のことも
学んでもらえたらなって思います。


そうすることで
あなたと話をする
外国の人たちは

あなたと過ごす時間を
すごく楽しんでくれるし

きっと喜んでくれる。


日本のことを説明できない
日本人が多いからこそ、

説明できると外国の人たちに
とても感謝されますよ^^


【質問】
日本のことを、
どのくらい知っていますか?


→外国の人たちに聞くと、

「英語が上手だけど
日本のことを何も知らない人」

よりも、

「英語はそこまで上手じゃなくても、
 日本に詳しくて
たくさんのことを教えてくれる人」

と話している方がずっと楽しいと、
みんな口を揃えて言います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?