記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シンエヴァ見ました【ネタバレ注意】

シンエヴァみたので思ったこと忘れないうちにかくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





【ここからネタバレあり】

・いやめちゃくちゃ面白かったですね??!!なんかツイッターみてても悪い評価ないしおかしいなとは思ってたんよ。感想ミュートしててももれてくる、エヴァ傑作のにおい……。

・みたいもの見せてくれんじゃん……だった

・みたいものっていうのはやっぱエヴァの戦闘とかでっかい船が敵に突っ込んでいくとことかアスカのお色気シーンのことです。エヴァに求めることってそうでしょ?

・お茶の間に流せるような健全なお色気は欲してないんだよなあっていうのが汲み取られていた。いや知らんけど。パンフ買ってないし考察サイトもとりあえず読まないで今書いています。

・エヴァなんてオタクしかみないんだからオタクが喜んだら成功なんよ、ホンマに……それがはまってた。オタクが喜んでいます!

・見ながら思ったのが少女革命ウテナでharmonyでコードギアスだった。あとガルパンだしはいふり。いいとこ取り

・人類補完計画なんて当初は目新しい考えだったかもしれんけどもう今となってはわかりやすい概念なんですよね。それをチープにしない演出があったと思う 多分 今興奮してるからわからん

・人間の身体を捨ててみんな魂(意識)だけになりましょう、その意識をひとつにしちゃいましょう、そうしたら過去も未来もなくなって死んだ人とも繋がれるのよ!っていうのはまんまラグナロクの接続でコードギアスがやってるんですよ。発表はエヴァが先だけど。この手のやつは自分1人で計画立てるし死者とひとつになれるっていうのを免罪符に大量の犠牲を出す→主人公にやられる。

・冷静になると悪いことなのかなって思うんだけどアスカとかミサトさんの働きみてるとそっちに乗りたくなったね。そこの流れ分かりやすくてよかったなって……。これまでの劇場版で散々分からんって言われたからか今回は大分大筋の話には乗れた。気がする。

・過去の劇場版は当時見たきりで今回見直したりもしてなかったんですよ。見返してもわからんだろうなというのもあった。今作に限ってはなんだか分かりましたねえ…!エンタメだった

・途中3回ぐらい泣きそうになって2回は泣いてしまった。アスカのこと好きだな……。アスカのこと好きにならん人おるか?おらん 

・序盤のシンジにキツくあたるのもさ〜全部ド正論で詰められてる気持ちになった。アスカはつよい子だよ。泣くのに飽きるぐらい泣いてからじゃないと立ち直れないっていうシンジくんもリアルでよかった。わかるよ。

・めちゃめちゃメタ要素だしてきてたのはなんか……なんかあるんだろうな……。メタ要素……としか考えられなかったのでここは考察を読んで埋めたい。

・エンドロールに名だたるアニメ制作会社が連なっていたのがちょっと面白かった。

・宇多田ヒカルのエンディング曲サブスクある!!このnote唯一の有益な情報です。

・Beautiful world名曲すぎんか……???こんなに合っている曲もなかなかないよ。


・それにしても公開が遅れてくれてよかったなって思うよ。10年ぐらい空いたんだっけ?その間にみたコンテンツがあったからついていけたなと思う。当時中学生の時に見たんだけどカヲルくん目当てでしかなかったし爆発した時にただただショックを受けて終わったので。

・ミサトさん寄りになって見れたのがよかった。前作ではかなりシンジくん振り回してネット民にも叩かれていたミサトさんですが、今回もう大人になっていましたね。大人の責任があるって言って前作はシンジくんになんにも話してやらなかったわけだけど抑圧ばっかりが正しいわけじゃないよね、子どものやったことの責任とるのがいい大人ってもんでしょ……という価値観。

・シン・ゴジラ(見てない)でもシャキシャキした仕事できる大人が評価されてたしそういう時流かな。令和の大人像。

・アスカって精神年齢でいくともう成人はしてるのか……ってことに途中で気づいてそこからなんか入り込めた。マリとのやり取りが良かったですね。マリ、影薄いって言われがちだったけど橋渡し役としては要るな。

・上の方でウテナを感じたって書いたんだけどさ、どこってゲンドウの告白シーンですよ。ゲンドウが孤独が好きだ、知識だけが友達だなんだと話しているところめちゃくちゃゾクゾクしませんでしたか?黒薔薇編でしょ。アニメ褒める時に他のアニメで例えるのってよくない?許して。あの薄々分かっていたけど解答編で全部語り出す、畳み掛けるあの感じ〜〜!!好きなんですよね

・あと言い忘れていたけど十三機兵防衛圏やっておいたのも良かったわ、SFに触れておくことでこちら側の受け入れる土壌が育まれていた








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?