PMP(Project Management Professional)資格を取得しました

資格の概要

解説は公式にお任せしますが、日本の中ではIPAのプロジェクトマネージャー試験に並んで有名なプロジェクトマネジメントに関する資格になります。https://www.pmi.org/certifications/project-management-pmp

試験まで

受験資格を得る為には35時間のPMI認定講習を受ける必要が有ります。
自分はアイシンクさんの提供されているPMP対策講座を受講し、受験資格を得ました。

学習は講座で提供されるPDF資料とオンライン問題集で主に行いました。
テスト対策という意味ではこの2つしかやっていません。
アイシンクさんの教材はPMIから提供を受けている物の為、市販のものよりも品質が高いとの事でした。(比較はしていませんが)

オンライン問題集の問題数がそれなりに多いので分割して回答し、間違えた所を復習、日を開けて全て再解答、間違えた所を復習というのを繰り返していました。
テスト対策という意味ではマストでは無いですが、合間にPMBOKを読み返した事でより全体像を把握する事ができました。

試験を振り返って

幸い一度で合格する事が出来ました。
試験時間が4時間有ることが本当に辛く、集中力を保ちきれていない時間帯も有りました。
合間で休憩を2回取れるのでそれはフルで活用した方が良いと思います。
(私はスクワットをしたり、ブドウ糖を舐め舐めしていました。)
勉強をして臨んでも自信を持って回答できる問題ばかりでは無いと思うので最後まで諦めずに解ききる事も当たり前ではありますが重要だと思いました。

最後に

株式会社ゆめみには「勉強し放題制度」が有り、学習に必要な教材やサービス、資格試験の受験料などを経費精算する事ができます。
それらは高価な事が多く、家計を圧迫しがちですが、制度を活用することでその心配を忘れて勉強に専念することができます。
また、資格に関しては別途「資格取得報奨金制度」制度が有るので、モチベーションになると思います。
PMPに合格すると結構良い金額が貰えるので、リンクから確認してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?