見出し画像

【Meeting記録-20200123】

とあるビジネスミーティングに参加した際のメモのまとめです。

全くとりとめもないので、この後肉付けしたり分かりやすくしていけるようにします。

・人はどうしたら強くなれるのか。変われるのか。

⇒言い訳の聞かない場所に自分を置いたら、人は強くなる。

言い訳しても人は生きていけるし、逃げても避けても生きてはいけるけれども、

「どうしても」と思えるものがある人。

それが人を変える。動かす。

+++

・「そのビジネスって何ですか??」と聞かれたら。

⇒図画工作みたいなもの。

例)「夏休みの宿題でナニつくる?」という問いに対して作り描いていくもの。

通常会社で働いていると、「これを作って・これをして」という指示が来る、或いは考えて「作る・する」けど、

このビジネスは誰かに支持されなくても、自分で考えなくても、それをやった人が評価される。

他の例えで言うなら、真っ白いキャンバスをいきなり渡されて、「好きなものを描いていいよ」と言われるようなもの。

+++

・「人の決断」について。

人はいつも自分で決めた”つもり”で、いつも誰かに決められて(誘導されて)生きてきた人が多い。

実は自分の手動だけで生きてきた人は少ない。

例)高校⇒大学受験

先生「あなたの成績はこうだし、この大学なら受かると思うし、いいんじゃない?」

自分「確かにそうだし、それでいいかな。この学部ならたぶん受かるし」

⇒「その大学で何をしたいのか?」「その先自分は何がしたいのか、なにがあるのか?」まで決まっていないけど、大学は何となく誘導されて決めてしまう。

これが良い例で、勧められたものを、最後にそこ、と決めたから、自分が決めたと思っている。

でも、もし違うところを勧められていたら、やっぱり違うところにしていた可能性が高い。

先々まで考えて決めたわけではない。

⇒つまり、あなたがそれをやる「明確な目的」が必要。

「〇〇だからこれをやっているんです!」という確固たるものがないと、続かない。

なんとなく、なってもなくてもいいようなもの、それは「どうしても」な理由ではないから、続かない。

+++

・目的ができるとどうなるのか??

目的が明確になる

↓↓↓

予算ができる

↓↓↓

キャスティングできる。「誰としますか??」

⇒誰を誘ってもいい。

*人は本来、自分の将来は自分で決めることができるのに、

誰かに決められているだけで、「イメージ」がない・持っていないものはよろしくない。

+++

・「イメージ」とは。

自分の脳内になるものは大体「過去の情報」なので、自分が欲しいものがそれでは無ければ、

もっと新しいイメージをもっておく。

そのためには?

⇒「もっとたくさんの人に合う」「もっとたくさんの話を聞く」

⇒「情報・チャンス」は人が持ってくる。

「どれだけの人と関わるか」が一番大事。

「いい話を聞く」のではなく、「いい人に会う」。

そしてその人から話を聞く。

最も大事なのは「人」。

情報も何もかも、人からやってくる。人が「幸せ」をもってきてくれる。

+++

・「幸せ」とは???

⇒「人にとって本当の人生の夢は”幸せ”になること」

これは人それぞれ違う。思い描いているものがそれぞれ違うから。

「幸せ」=「感情」

「感情」として幸せになれるか。

「夢(あるいは夢みたいなもの)」はそれを形・物質化したもの。いつでも「感情」が先にある。

⇒ではどうやって「人(=人材)」を持つか。

+++

・「じんざい」には3つある。

*後ろの数字は、全体を10としたときの、一般的な会社にいる人の割合

a. 人財 : 1 *重宝される人

b. 人在 : 7 *普通にそこに存在している人

c. 人罪 : 2 *マイナスを起こす人


「幸せ」になるために、一番大切なのは「健康(心身ともに)」「愛」

WHOの「健康」の定義

⇒肉体的・精神的・社会的・霊的に健やかであること。

正確には↓
Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、”霊的にも”、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(下記日本WHO協会訳に個人的に追記)

WHOはこちら。
https://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html

ちなみに

「世の中お金じゃない」っていう人ほど、お金が無い。

どんな思いでお金を稼ぐかは、すごく大事。

お金にマイナスイメージを持つと、お金は離れていく。

+++

・「must」と「will」

「must」が多い人は、自分のアイデンティティが失われていく。

自分らしさが失われていく。

自分が何者なのかわからなくなっていく。

「will」の多い人生になっていく方を選ぶ。


「本当の自由とは、不自由がないこと。思ったとたんに叶うこと」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?