何のために生きていこうとするのか

私の拙いよく分からない文章で、フォローしてくれる人やいいねしてくださる方がいるなんて思いもよらず、
びっくりしてしまってどんな記事を書いたら良いのか…記事を書くのが遅くなりました。

皆さんのnoteの記事は私にはとてもありがたく、私も何か有益なことをしなければと焦ったりしていました。

でも、辞めました。
ありのままを何気なく綴る場所にさせて下さい。

いつか、それが誰かの、未来の私の、有益になったら嬉しいと感じたからです。

どんな形でもこうして皆様とご縁が出来たこと嬉しく思っています。
温かい気持ちになります。ありがとうございます。


辛い日、私は誰かに迷惑をかけたいわけではなくて、思考が混乱して自分で自分を抱きしめてあげることができなくなってしまいます。

でも、過去の辛かった私が今の私を抱きしめているイメージは、私の元気の回復を少しだけ早める気がしています。
だから元気な日は寝る前に、未来の自分を抱きしめるイメージをするように心がけています。
※病気の回復に繋がるかは別です

もし今辛い気持ちを抱えている人がいたら、
もし今辛い気持ちを抱えている私がいたら、
少しだけやってみてください。

何のために自分が努力するのか。
何のために生きていこうとするのか。

よく考えます。

私はそれぞれに必ず答えがあると思います。
答えなんかない、というのももしかすると答えのひとつです。

努力の仕方は人と違っても良いんだ。
生き方はみんなと違ってて良いんだ。
正解ばかりしようとしなくて良いんだ。
世界は完璧を求めているわけじゃないんだ。

少なくても私も私の周りも、
完璧なんか求めていません。


今日は、魚を焼こうとして失敗して丸焦げにしましたが、美味しいと言って食べてくれる人がいて、涙が出そうなくらい嬉しかったです。
こんな穏やかな日々がずっと続いたら良いのに、と思いますが、きっと私はそうはいきません。

でも心の角度が変わらないで生きていたら、
こんな小さなことで喜ぶこともなかったかもしれないとも思うのです。


皆様心休まる穏やかな優しい日々が過ごせますように。


追記

私の友人に赤ちゃんが産まれました。
とても嬉しいです。
友人はいつも感謝の気持ちを忘れない真面目で優しい人です。
赤ちゃんの誕生を喜ぶと共に、私も彼女に相応しい生きる努力家でありたいと改めて思ったのでした。

私も産まれてきた赤ちゃんにも、素敵な未来を見せられる大人でありたいです。