見出し画像

フリーランスを経て会社員を選んだ理由

こんにちは!会社にいない会社員のはつせです。

看護師として勤務していた病院を辞めて独立し、フリーランスの動画編集者として活動してきて2年以上が経ちます。

「自由きまま」と書きましたが、実は現在はフリーランスではなく会社員です。

なんだよ!フリーランスじゃないのに自由ってよく分からないぞ!

と言われることもあるのですが、自分が自由だと思ったら自由だと思って生きています。笑

フリーランスから会社員に変わっても、正直なところライフスタイルは1ミリも変わりません。

働く枠組みが変わっただけで、私の生き方だったり目指しているところはまったく変わらないのです。

会社員だからどうとか、こうとか。
フリーランスはこうとか、どうとか。
ぶっちゃけ、どちらでも構わないんです。

最終的に目指しているところへの行き方は人の数だけあるし、肩書きに囚われた価値観は、成長を止めてしまうような気がしています。

もちろん人によって状況も価値観も様々なので、私の価値観を主張しようということではありません。

そんな私のお話を聞いてみたいという方だけ読み進めていただければ幸いです。


経験したから、価値観が変わった

個人事業主、会社員、国家公務員(自衛隊)、医療従事者・・・いろんなことを経験してきて、肩書きや働く枠組みは、人生でやり遂げたいことを実現するためにそこまで重要じゃないと考えるようになりました。

高校を卒業してすぐに自衛官となり、その後は目的に応じて「転職」という選択をくり返してきました。

自衛隊から現在に至るまでの経緯はこちらの記事につづりました。興味のある方はよろしければ覗いてみてください。(ぺこり)

3回の転職を経てフリーランスとなった当初は、手段が目的になっていた自分がいました。

迷いながら、悩みながら、すばらしいメンターや仲間と出会い、少しずつ「起業・独立している自分そのもの」を楽しめるようになり、本当にやりたいこと、叶えたいことが見えてくるようになりました。

個人事業主という生き方こそが自由の象徴で、雇われない生き方でしか自分らしく生きられないと思っていたこともあります。

独立してからけっこうな金額を自己投資してきたので、途中で投げ出したくないという気持ちも強かったかもしれません。

自由になりたくて独立したし、フリーランスの動画クリエイターとして活動していました。

でも今の会社に出会って今まで知ることができなかった価値観にも触れられて、自由に対する価値観が変化した気がしています。

会社員を選んだきっかけ

今現在の私は、フリーランスとして関わっていたひとつの会社の一員となりました。

6ヶ月以上関わらせていただき、仕事に対する思いやビジョンを共有するようになりました。

「メンバーの一員に」と言っていただいたときに、ふと思ったんです。

個人事業主として感じていた良い部分と、会社員として仲間とビジョンを共に働く価値。両方を活かせる新しい働き方があってもいいのではないかと。

現在私はCOPY&MARKETINGという会社で、映像ディレクターとしてお仕事しています。

働き方はフリーランス時代から変わらずフルリモートワーク。入社後2週間ほど経ち、一度だけ出社しました。

※ここだけの話、プライベートな予定がメインで会社には立ち寄った、という方が正しいのかもしれません。笑

画像1
オンラインウェブデザインスクールのメンバー限定コンテンツである、ラジオ収録中の一コマ。オフィスがとってもおしゃれでメンバー間の壁がない、風通しの良い雰囲気でした!

正直なところ、私の個人的な課題はたくさんあります。

☑️自由な働き方をしたくてフリーランスを貫いてきた私が、どうすればもっと会社の一員として価値のある人材になれるのか。

☑️今後もフルリモートで、オフィスメンバーや他のリモートメンバーとどのように同じ熱量で働いていくのか。

☑️ほとんどの時間を一人で過ごしながら、成長し続けるためにどう過ごしていくべきか。

大事なのは、この課題を一人で抱え込まずにメンバーの力を借りていくということだと思っています。

AppleのCEOはこう言っているそうです。

「ビデオ会議が我々の距離を縮めたことは間違いないが、ビデオ通話では再現できないものもある」

BUSINESS INSIDER

オフィスに出勤するからこそ感じられる空気感や、他愛もない会話の中で生まれる気づきや学びは、メンバー間の温度差を埋めたり、同じ目標に向かって成長するための糧となると思います。

私は住んでいる場所や時間にとらわれず、メンバーの多くがリモートワークでも、会社も個人も成長し続けられる働き方を実現したいと考えています。

社長をはじめ、オフィスメンバーも、リモートメンバーとの温度差を埋めようと、いろいろな工夫や提案をしてくださっています。

働き方の新しい選択肢の一つとして、私自身が体現していきたいと強く決意をしています。

これからの働き方について

いろいろな仕事を経験してきたのですが、実は株式会社に勤めるのは初めて。

「ふつう」を知らないだけに、ある意味怖いもの知らずなのかもしれません。笑

これからは私が大好きなSNS発信を通じて、会社の魅力をもっと伝えていきたいですし、交流してくださる方が「こんな働き方もあるんだな」と知っていただけるきっかけになれるといいなと思っています。

新しい働き方でまだまだ個人的な課題が山盛りですが、課題は成長の大きなチャンスと前向きに捉えて、今後のnoteで成長過程を綴っていけたらと思っております。

これからフリーランスを目指す方、会社員として自分の好きや得意を活かしていきたい方など、すべての働く人にとって、選択肢が広がるような発信ができるように引き続きがんばります。

長くなりましたが、いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

☑️フルリモート勤務の働き方面白そう
☑️もっと働き方の話聞いてみたい

なんて思ってくれた方は、ぜひフォローと記事のいいねをしてもらえたら励みになります。

それでは、また!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは会社に内緒で始めた「シン・カイシャイン:職業わたし補完計画」を発信する非公式YouTubeで動画制作費用として使わせていただきますm(_ _)m