見出し画像

noteを90日書き続けて分かったこと

こんばんは。

昨日はなんと!
note連続投稿90日目のバッジを頂きました~!

イェーイ!!!
もう90日ですよ、早くない?

ということで、91日目の今日、書き続けてみた感想を書いてみようかな。

続けられたことが自信になった

noteを続けると、当たり前だけど書いた記事が残るので、
ちゃんと続けられたという実感を感じやすいなぁと思いました。

例えば、毎日ストレッチを続けているけど特に記録には残していないという状況だと、
習慣化されていてもそれが当たり前になり過ぎて、自分ではどうってことないと思ってしまいがち。
まったくやっていない人から見たら本当にすごいことなのに。

noteはしっかりと残るものなので、自分で見返して「これだけ書いてきたのか~!」と思えます。
続けられてえらい。(自分褒め)

少しづつ執筆スピードが早くなっている

自分の中で考えていることを文章にするのって本当に難しいんだけど、
少しずつ自分の状況にぴったりな言葉選びが早くできるようになっている気がします。

あと、ある程度時間を決めて追い込みながら書いていくのも大事だなぁと思います。
私はサクッと書きたいときは23:30頃から書き始めて、
23:59までに意地でも投稿すると決めてます。
どうしても日付が変わるまでに書けない時は、途中であろうと1回23:59に投稿してしまって、そのあと追記します。
23:59頃に私の記事を読むと、書きかけだったりするかもしれません(笑)

何でもない日常の中でネタを探すのが楽しい

note始めたての頃は、「うわあああ書くことないわあああ!」と焦りながら投稿していましたが、
最近はネタが無くて困ることもだいぶ減ってきた気がします。

人と話したり、仕事をしている中で感じたこと、ラジオを聴いていて「いいな」と思った話などを自分だけのLINEトークルームにメモしておいて、それをもとにnoteを書いています。

あとはnoteを書く前にお風呂に入ってリラックスすると、意外と頭の中が整理されて「今日はこれ書こう!」ということが浮かんできやすい!

それでもだめなら最終手段は「書けない」「書くのむずかしい」「眠すぎて無理」という心情を正直に書きます(笑)


そんな感じで90日続けられました。
あとはスキがもらえることも本当に励みになっています。
色々な方と文章を通じで繋がるって楽しいですね。

これからも続けていこう!

それではまた明日。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?