見出し画像

案外みんな同じことを悩んでいるのかもしれない。

こんばんは。

今日は久々に仕事で頭を抱えたできごとがありました。

エクセルって便利だけど、うまく使わないと本当にどつぼにはまる。


客先から送られてきたA表(400個くらいの品番リスト)の中に
社内で作成したB表(100個くらいの品番リスト)の品番があるかどうかを確認したくて試行錯誤しておりました。

関数は間違ってないみたいなのだけど、なぜか合うデータが検索できない。
試しに1品番検索をかけてみると見つかる。

なんで????

と思いながら、データA、Bの中の-(ハイフン)をすべて削除してみる。

・・・それでも検索できない。

えっ、もしかして客先からもらったA表の見えないところにスペースが????

と思い、検索する文字列に半角スペースを入れ、
置換後の文字列には何も入れずにすべて置換してみると・・・

一見真っ白な置換w

(   i   ) 3000件を置換しました。

エッッッッ、、、、、、

400個くらいのデータの中にスペース3000個入ってたって何?
そんなことってある????
そりゃ関数つかって対応するデータを探そうにも探せないわ・・・。


あっ、スペースを消したらちゃんと関数が使えましたw
(めでたしめでたし)

同志がたくさんいて安心した

この問題を解決するためにネットで色々検索して、
やっと「見えないスペースがあるのでは?」という考えが浮かび、
「見えないスペースを消すにはどうしたらいいか」について調べるというところまで行きつきました。

関連する検索を見てみると同志がたくさんいましたw

みんな同じ悩みだけど、色々な言葉で表現していて面白い!


「くそッ・・・こんなことで・・・」と思いましたが、
意外と同じようなことで悩んでいる人が思いのほか沢山いることが分かり、少しだけ心が軽くなりました。

そしてnoteのネタにもなったのでもういいか~と思いましたw

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?