子どもが大人に変わる時

「大人になる時」が18歳に引き下げられ、少し戸惑った。
選挙権は知っていたけど、成人式まで下がるとも聞いた。


もちろん、若者が政治に興味を持つのは大事。でも大人たちの投票率が低いからといって、ちょっと押し付けられた感もある。
まだ未成年の私たちが投票してもいいのか、政治に関わっていいのか、そんな不安が一番大きい。


私には、ちょうど成人式が18歳に変わる年代の後輩たちがいる。そして、その子達は初めて「センター入試がなくなる」世代でもあって。
「正直言って、20歳で大人になるために色々計画したり頑張ってきたのに、そんなに早められても困る」と話してくれた。

そりゃそうだ。いくら子どもたちを想った行動・判断でも、大人たちの都合で変えられたらびっくりするもんなと、ふと思ってしまった。


18歳は、もうとっくに義務教育を終えているし、大人といってもいいのかもしれない。でも、そんなに焦って大人になる必要もないとも思う。

「もう子どもじゃないけど、大人でもない」そんな時間を楽しむのも、またきっと楽しいんだ。



おやすみなさい。

いい夜を。


noa.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?