見出し画像

Dobrý den ! 🇨🇿

チェコ情報①チェコ語

Ahoj!
見出しにある、Dobrý den(ドブリィデン)とこのAhoj(アホイ)どちらも"こんにちは"という意味です😄
ちなみに、違いはDobrý denの方がフォーマルで、Ahojは別れ際に言う時もあります。

チェコではチェコ語を喋りますが、比較的に若い人たちは英語を話すことができるので、旅行の際は英語で喋っても通じると思います🙆‍♀️

私が、チェコ語で面白いと思ったのは、話す対象や話す人(大雑把に分けると→1.男性、2.女性、3.その他)によって話す言葉が変わるんです!!ひぇ〜〜

上の説明だとよくわからないので例を出すと
"あなたは賢い生徒です。" "You are clever student."
日本語でも英語でも、男女両方にこの言葉が使えますが、チェコでは

男性には、"Ty jsi chytrý student."
女性には、"Ty jsi chytrá studentka."

と言わなければならないのです🥺
動詞も名詞も語尾が変わる場合や名詞だけ語尾が変わる場合があったりもう、大変、、

"私はビールが好きです" "I like beer" のような自分が話す時も

男性は、Já mám rád pívo.
女性は、Já mám ráda pívo.

と言わなければならないのです🥺🥺


結果、私が4ヶ月で習得したチェコ語は、
Já jsem Noa.
Já jsem z Japonska.
Já mám ráda káva.

訳) I am Noa.
I am from Japan.
I like coffee.

以上です☺️笑

1番大切な言葉、Děkuji (デクイ) = ありがとう

を覚えてたらチェコはもう大丈夫です😉

チェコに行く方は是非使ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?