読書の秋

には程遠いぐらい
まだまだ暑い日が続きます。。。

エアコンガンガンのなか本を読める。
ありがたい世界です。


本を読むようになったのは30過ぎてから。
加速するようになったのは40過ぎてから。
おそっ。
娘二人は9歳と2歳ですがすでに本の虫。
そのままジャンル問わず読む習慣つけてほしいですね。

優柔不断なところがある私。
3年近く悩みに悩みようやく買ってみた。

 漫画も2種類あるみたいで
漫画と小説と悩んで小説にしてみました。
私普段はこんなジャンル本は一切読みません。

この小説みたら10代から20代らしい。

すみません。私は40代。
楽しく読まさせてもらってます。

あと普段読んでるのはちなみにこちら。



両方とも常日頃私が書く天皇家の真実のようなことも書いています。私が天皇家不要では?とおもってる
1つの要因がここに
書かれていることも関係しています。

何度かXでやり取りさせてもらったことがあって
漢文をすすめてくださったので
漢字苦手な私これも買いました。

水原紫織さんのおかげで智恵がひろがりました。

いろんな角度から物事をみることは
非常に大切でこういった本は
その人の頭の中知識をのぞけるわけで
すごいことだとおもいます。

私はどちらかといえばこういうジャンルの本を
好んで読んでいます。

丸のみ鵜呑みにしないで
いくつか読んだ本と整合性をとりながら
自分の中で咀嚼するのが私のやり方です。

傾倒するのはよろしくないです。
傾倒すると何もまわりがみえなくなりますから
必ず大きい広い視野をもつことは大切です。

ちなみに漢字源ってもう一冊これがあって

この二冊が有名みたいですが
私は最初の漢字源を買いました。
なぜなら文字がみやすいから。

漢辞海の方は字が見にくかったので
高校生ならいいとおもうけど大人ましてや
40代にはキツいな~と個人的にはおもいましたね。

私ね同時に何冊も平行して読む癖がある。
一冊だとあきちゃう。

なので同時平行で何冊も読んでいきます。
今回買った薬屋のひとりごと。
この本漢字の読み方が独特。
梅梅➡️メイメイ
猫猫➡️マオマオ
毛毛➡️マオマオ
高順➡️ガオジュン

こんな読み方あるんだなぁ。と感動。
昨日今さら蝗、飛蝗って漢字も初めてしりました。
虫の皇って、、、、、
皇という字は四方に広がるといういみがあるので
四方に広がる害虫ってことで蝗なんでしょうけど
なんかいやよね。皇子って使うから
イメージ的に高貴なかんじがするだけに
違和感感じるのは私だけかしら??

ジャンル問わず本を読むということは
非常に大切です。
ちなみに私が読んでる本で難解すぎて先にすすめない
かれこれ2年半以上たちますが
まだ数ページしかすすんでません。

後これもおすすめ

疑問を持つきっかけにはなるのではと思う本。
日本っていう国の謎が少しわかるかな?と

まぁかなり特殊な条件が揃ってるんだろうね
日本は。

だから今日本はこうなってるだよなぁ。
1人でも多くの人が日本という国の現状に
違和感を抱いてどう個が行動していけばいいのか
気がつくといいな。とおもいます。
流されたり煽られたりするのではなく
「和」「丸」「環」「円」「縁」が大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?