セイタカアワダチソウ

きました!!
今年もこの季節が‼️

後はローズマリーね。
セイタカアワダチソウはとても優秀。
優秀どころではない。

  • アトピー性皮膚炎

  • 肝臓病

  • 腎臓病(人工透析をしている方など)

  • 喘息

  • リウマチ

  • 膠原病

  • 慢性疲労症候群

  • 乾燥肌

  • むくみ

  • 冷え性

  • 脱毛症

に効果があり

葉っぱに含まれるポリフェノールやフラボノイドの
働きで

  • 利尿作用

  • 抗炎症作用

  • 癌細胞抑制作用

  • 抗菌作用

  • 酸化防止作用

  • 抗酸化作用

  • 肝臓機能保護作用

  • 血統上昇抑制作用

  • 精神安定作用

がえられる。
ヤバくないですか?この雑草。

お風呂で入浴剤として使うときは
蕾の部分をつかいます。

お湯にいれると泡がたつから
セイタカアワダチソウって言う名前とも
聞いたことがある😃


そして葉っぱもものすごく優秀で

には炎症を緩和するフラボノイドが含まれているため、ヨーロッパではを潰して虫刺され治療や怪我の止血や洗浄液として用いられ、アメリカではネイティブアメリカンの重要な薬草とされ、整腸剤や風邪、怪我に民間薬として用いられてきた歴史があるそうです。

だと。

葉っぱは好みがあるけど
お茶にするのも悪くない。
クセがあるから何か違うハーブとまぜるといいかも。

今が旬の雑草。
ただでその辺りにはえてるんだよ。
こんな優秀な雑草ありません。
ちなみに漢方では一枝黄花(いっしこうか)
というそうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?