着物生活

今回は息抜きの私生活のnoteです

月一回ですが着付けを教えてもらってます。
今は車でお出かけするときは
たまぁに着るようにしています。

29歳頃に着物着て生活したいなぁ。って
ことはぼんやりおもってたんですけど
まさか自分が着ることになるとは夢にもおもってませんでした。

きっかけはささいなことで
着物をもらったのと
義祖母の時代箪笥をもらったということ。

しかし貰ったけど
着れない、箪笥のこやし、臭いがする。
の三拍子。

たまたまタイミングで
着付けを教えてもらうようになり
なんとか1人で着れるようになっています。

着物着だすと今度着物の魅力に取り憑かれ
着物が増える増える。
ウォークインクローゼットにかけてある
洋服を断捨離してそこへ帯をハンガーでかけたのですがお店みたいでテンション上がるし
選ぶ楽しさが倍増したので結果よかったです。
時代箪笥空いたところへ
溢れてた着物を無事収納できました。

帯はプラスチックや針金はしなりますから
全くむかないのでステンレスのハンガーにかけてます。
もうね帯の模様が可愛くて可愛くて見てるだけで癒されます。空気にふれさせることで臭いをとりたいという思惑もあります。


着物も帯も長年箪笥の肥やしになってるので
臭いんですよ。ほんとに。
どれもみんなだいたい同じ臭いを放つので
貰ったら必ず干してます。
で一か八かで長襦袢は容赦なく洗濯機にいれます。
着物は着物ハンガーにかけます。
これは帯もかけられるから便利です。

陰干しで2.3日干してしまうと
だいぶんましになってますがやっぱり
箪笥の中にしまってると臭いが復活してます。

だからこまめに着ないとだめなんですよね。

訪問着はなかなか着れないので
たまに出してはかけています。 
じゃないと臭います。

夏着物着たいけどどうしようかな?って
考えていてでも浴衣とか夏の方が着れる
口実がいくらでも作れる。ってことで絶対暑いだろうな。っておもってたんですけどきっとそれは肌着の方に問題があるぽっいなぁ。ってことで悩んだ結果これ買ってみたら大正解!!

すごい肌触りもいいし
着心地もいい。涼しい。
ポリの長襦袢だとまとわりつくしなんせ
着心地が悪い。多分麻とかの方がいいんだろうけど
高すぎるのでこの辺りが手頃。
試しに一枚買ったらよかったので
追加で購入しました。洗い替えです。

これ着て夏の絽の着物を着ると涼しくていいです。
ショッピングモールとかはエアコンきいてて
寒いなぁっておもうですけど
着物きてると帯があるので内臓が冷えないんです。
すごい適温でめっちゃええやん。ってことに
こないだ気がつきました。
なんせだいぶんましにはなりましたが
冷え体質なので。

こないだ着て車で20分ぐらいのイオンへ
いったんですよ。そこは図書館があって
週1ぐらいでいくので司書さん全員顔見知りで
よく話するんですが
全員が「めちゃめちゃ素敵じゃないですか?ご自身でされてるんですか?ほんとすごいです。子育てしながら着物着てお出かけして素敵すぎます。って」
褒めてくださって
知らない方にも声かけられて「めっちゃ素敵」
って褒めてもらい

自己肯定感爆上がりの1日でした( ^▽^)

ただ洋服を着物に変えただけでこんなに変わるんだな。と。しかも着物着るとなんか身も心もしまるんです。
不思議ですよね。
仕草も変わりますし姿勢も変わります。

姿勢はやはり下駄でしょうね。

下駄は着物でもなくても
洋服でもはけますからおすすめしますね。
二枚歯下駄です。

これは津軽塗の二枚歯下駄で履き心地抜群です。
色違いで緑ももってます。
もはや津軽塗下駄の虜になってます。
履き心地がふつうの下駄や草履と全く違うんですよ。

天然の下駄はアーシング効果もありますし
さらに二枚歯下駄は普段使わない筋肉もつかいますから
かなりおすすめです。

黒いのは合わせやすいです。
着物にも扱いやすい色味になりますね。
鼻緒もいろいろあって可愛いんです。
こちらはゴムがついています。

黒が抵抗あるなら白木がいいとおもうんですが
これゴムついてないんですよ。

私もゴムついてるのとついてないのをもってるんですけど個人的にはゴムついてる方が好きかな、、、

砂利の上だとゴムなしがいいんです。
でもアスファルトだとゴムありがいい。
ショッピングモールはゴムありが安全かな?って
おもいますね。

お出かけするときは二枚歯下駄。

その辺りにでかけるときは

右近下駄履いてます。
桐ですからアーシング効果もあるし
この辺りはお値段手軽でクロックスなんてはくより
断然というか100%いいとおもいますよ。
クロックスは完全に足に悪いですからね。
足に悪いということは
全てに繋がるということです。
この桐下駄履いて歩いたあとに家はいると
足裏の感触が違うことに100%きがつきますよ。
長女は最近右近下駄を好んで履いてます。

長男と次女にも下駄を履かせたい。
でも二人ともどちらかとうとサンダルがいいみたいです。息子には雪駄履いてもらいたいですね。
次女も手始めに雪駄履かせようかな?って考えてます。

着物生活するようになってから
気がつけなかったことに気がつけるようになり
ますます暮らしが豊かになっていってる気がします。

豊かさの定義は人それぞれですが
私の豊かさは以前も書きましたが
心の豊かさなのでより近づけてるのかな?
って感じてます。

着物は丁寧な暮らしに繋がると考えているので
最終的には1日着物で生活できるように
していけるよう励みます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?