冥王星逆行 水瓶座➡️山羊座

5月2日から10月11日まで
水瓶座で冥王星逆行があり
6月11日から山羊座へ移動し10月11日山羊座終了します。

逆行がわからない方はこちらの最初を読んでもらえたら
わかります。


まず冥王星とはどういう星なのか?
ギリシャ神話では冥界の神ハデス
ローマ神話では冥界の神プルート
前も書いたけど冥界ですから死後の世界
死や再生を司り暗黒領域を表すので
秘密であったり
隠れたものを暴く探求する力を持ちます。

ちなみにプルート(pluto)はギリシャ語の
プルートス(plutos)から派生しており
豊かさや富を象徴する神であり
彼が支配する地下の世界には
豊かな鉱物資源が眠っているとされていたそうです。
ハデスもプルートも農業の神でもあるようですが
プルートの方がその傾向が強いみたいですね。

個人的にプルートといえば
セーラームーンのプルートと
ディズニーのプルートが思い浮かびます。

まちがいなくディズニーのプルートは
この冥王星が関係あるんでしょうね。
って目線でディズニーみるとあっという間に視点が変わりますよ。

話それちゃいました。
元に戻します。

冥王星で逆行が起きるとどういう影響があると
考えられるかというと

1 普段よりエネルギーが内向に向かうので
  自己分析、心理的な影響がでる。
2 自分自身の人生について深く考えるので
  意識的な変革に挑む。
3   新しい道を探索できる。 

1~3を総合すると
精神的に深い変革をもたらすので
その過程において苦悩を生じやすくなる。

といったところでしょうか?
今まで見ようとしなかったことが
顕在化してくる可能性があるわけです。
臭いものには蓋をしろ。
で過ごせていたが
その臭いものが臭ってくる。
そんなかんじでしょうか?
そうなることで処理しなくてはいけなくなりますよね?現実逃避は無理だということです。

これに水瓶座の逆行が重なると
その傾向がより一層強くなります。
ですから社会的や従来の常識に疑問を持つ人が増えます

つまり臭い中身を否応なしにあけなきゃいけなくなる
ってことです。ですから苦悩、苦痛がつきまといます。

山羊座の逆行でトドメがささります。
つまり崩壊です。自己変革や成長に向ける欲求がでてきますから周囲との軋轢も生じやすくなります。

でもそれは自己への成長へ繋がりますから
悪いわけでは決してないことを心にとどめてもらいたい。そのための冥王星ですから。
冥王星は書いた通りで地下を統べるものです。

地下というのは自分の内を示すもの
最も魂に近しところ。
冥王星は死と再生ですから。
ですから内に向かうということはそれなりの
苦悩が生じるのは当然です。

チャンスだと捉えてください。

ではここから水瓶座と山羊座は
どういう象意があるのか説明していきます。

水瓶座は独立心が強く
革新的なアイデアを持ち
社交的で陽気

黄道十二宮 宝瓶宮(ほしびんきゅう)
水と空気の元素を表し
未来を予見する力や
社会改革や革新的なアイデアをもたらす力を象徴。
古代ギリシャ神話では
水を注入した水瓶を持った神
ガニュメデスがこの星座の象徴。
支配星天王星。

ゼウスに誘拐された美少年で有名みたいですね。
ゼウスって最高位の神なのに
誘拐とかろくでもないな笑

28宿 室宿(しつすく)
北斗七星の1つ天枢
門や扉を象徴。
開けることで新たな可能性また
学問や芸術などを司る宿とされており
創造的なアイデアや発想力が発揮される。

ちなみにこの天枢読みは(てんすう)と読みまして
枢は(かぎ)とも読み天の軸の中心だそうです。古代中国神話ですね。

山羊座
責任感や使命感を象徴。
知恵や洞察力を表しています。

黄道十二宮 摩羯宮
人生での成果や実績。
責任感や義務感。
現実的な考え方や計画性。
時間や年齢の重要性などが含まれ
厳しい現実を受け止め
堅実に努力を続けることができる。
議題を決めて進めることができるため
成功や成果を得ることが多いとされている。
支配星は土星

28宿 箕宿(きのぼしく)
北斗七星の一つ天璇
穀物を入れる籠を象徴。
収穫や貯蓄、節約を意味します。
努力して目標に向かって進むことや
地道な作業を継続することが
重要であるとされています。

天璇は(てんせん)とよみ
璇は(たまゆら)玉や宝石の輝きを表します。

今回の天枢と天璇のお陰で
古代中国神話調べたんだけどなかなか面白かった。
なんかね日本神話が少し疑わしく思えてきたのよ。
具体的に説明はできないけど
なんだかね変だなぁと。直感ってやつね。

総まとめをすると
冥王星が水瓶座と山羊座で逆行してる間は
全で捉えると
何か常識だと捉えていた社会的システムが
最終的に崩壊する可能性が高い。


個で捉えると
内にいくので混乱ではなく苦悩しやすいが
地道にこなしていき乗り越えていけば
いろんな意味で豊かさが増える。

と読み解きました~。
水瓶座と山羊座の支配星
土星や天王星についても書こうとおもったが
もう私の頭がついてこないからここで終了~
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?