水星☿逆行


なんだか怒涛の2023年になりそうな予感がしますねこれ。

こちらの記事をよんでから読み進めると少し理解が深まるとおもいます

去年まではコロナだけ大騒ぎしていればいいだけだったのに
ギュウギュウ袋詰めされたかのように
今年はありとあらゆることが同時進行しています。

惑星の逆行も重なる続くすごいです。
ちなみに逆行とはなにか知らない方のために簡単に説明します

惑星の逆行とは地球から見て
他の惑星が正常な順方向ではなく
逆方向に見える現象を指します。
この現象は実際には惑星が逆行しているわけではなく
地球と他の惑星が公転する軌道の相対的な動きによって生じます。

例えば火星が逆行するときは、地球が火星を追い越すために
火星が東から西に移動しているように見えます。

逆行は、古代の天文学者たちが惑星の運行を観察することで
発見され逆行は天文学や占星術などの分野で
惑星の動きを研究する上で重要な要素となっています。
惑星逆行によって人の行動や感情に影響があると信じられていて
「混乱」や「障害」と結びつけられ
特に個人の生まれた星座や出生図に影響があるとされています。

でも
現代の科学では
惑星逆行は人間の行動や感情に影響を与える証拠は見つかっていないので
惑星逆行と人間の行動や感情との関連性は
偶然にすぎないと考えられもいるのも事実なので

つまり少々オカルトって感じなのかなというところ

まぁでもね
私は信じる信じない別として影響はない。
とは言い切れないとおもいますよ。
だって星読み天体は
はるか昔からの智慧そして叡智なんだから。
なんのために象徴やら寓意があるんだよ。って話なんです。

で直近ではじまる水星☿逆行について書きます。
他も重なるんですけどわけて書きます。

自分の頭の整理整頓にもなるので( ´∀` )

4/21~5/15までおうし座で水星逆行があります。

ひとつひとつ見ていきます
まず牡牛座ですが
黄道十二宮では金牛宮

牡牛座の象徴は「牛」
牛は力強く、頑固で、耐久力があり
根気強く努力するという特徴を持っています。
牛はまた、豊穣、安定、堅実、実践的な考え方や
物質的な豊かさをも表しています。

よく見ますね。牛のモチーフ。
ありとあらゆるところで。なんだか強そうですけど。

ちょっとずれますけど確かこないだアメリカで18000頭焼け死んだのも
牛でしたね。。。
4/13だそうです。ちなみに下弦の月。
冬至から112日目

偶然ですか????

話戻します。

東洋占星術では金牛宮は28宿の加速宿に属し
太陰暦と関連が深く
農業や天候の変化といった自然現象に密接に関連しています。

そして水星は
ローマ神話の伝説的な神である
メルクリウス(Mercurius)にちなんで名付けられた惑星で
知性、コミュニケーション、思考、技術、
旅行、商業、契約、詐欺などを司るとされています

余談ですけどメリクリウスとは

メルクリウスは原初の両性具有存在ヘルマプロディートスであり、
一旦は二つに分れて古典的な兄-妹の対の形を取るが、最後に「結合」において再び一つに結びつき、「新しい光」、すなわち、「賢者の石」という形態をとって光り輝く。
メルクリウスは金属であるが同時に液体でもあり(「メルクリウス=水星」を象徴する金属は水銀)、物質でもあるが同時に霊でもあり、冷たいが同時に火と燃え、毒であるが同時に妙薬でもあり、『諸対立を一つに結びつける対立物の合一の象徴なのである。』」
「メルクリウス」の変容性と多様性は錬金術の根本表象であり、すなわち、「メルクリウス」は我々の無意識、心的世界の一つの表象といえる。
ライオンユニコーン」は共に、錬金術における「メルクリウス」の象徴であるとされる。他に、「鳩、鹿、鷲、龍」なども「メルクリウス」の同義語とされる。

ウィキペディア


諸対立を一つに結びつける対立物の合一の象徴なのである。
って書いてあるでしょ??
だからコミュニケーションや知性を司っているのよ

おうし座はかなり力強いし安定感があることがわかります。
このおうし座で理性と知力を司る水星が逆行するわけです。

バランスわるすぎでしょ??

コミュニケーションが難しくなりそうなのと誤解が生じやすい
旅行は控える。
考え方や意見が変わりやすくなるので
+にはたらく場合視野が広がる可能性もある。

おうし座が
物質的な豊かさとなると
金銭も強く司る部分もあるので
物欲的な方面でトラブル可能性あるよね。

この時期に物質欲を捨てる事をすると
その後いいかもしれないね。
執着を捨てるといえばいいのかな。
この時期に欲にかられやすくなるんだよ。
なぜならば理性が乱れるから。
だから物質欲を捨てるチャンスでもあるのよ。

自然現象なのか農耕も変化がありそうですね。
てかもうだいぶん変化してますけど
これ以上悪化するのはやめてもらいたい。

春分の日から逆行はいりますし
どうやらレアな日食もあるようで天変地異も気を付けたいところ

まぁとにかく言動には気を付けないといけない。ってことかな?

自分も気を付けないといけないわよね( ´∀` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?