価値、概念、崇拝

ちょっと前にポケモンカードのことで
価値とは?って記事を書いたんだけど
さらに深堀考察しました。

何回も何回もハラリについて書いてるけど
エリートといえばいいのか?
この世を支配してる輩といえばいいのか?

はっきりと言ってるし
書籍にも書いている。

人には価値がない。と。
これからはAIのために生きると。

自分自身が認める認めない関係なく
これって生き方を問われてることだと思うんだよ。

存在していないものをあると思い込み
ばか騒ぎをしていましたよね?
4年間も。

しかもねもっともっと遡ったら
遥か昔からなんだよ。

このばか騒ぎ。

ないものをあるつまり
「必要」だと思い込むのも価値なんだよ。

実際ないものをあると
思い込んでるもの同士が価値を共有しあって
空虚な世界を作り上げている。

何を信じるか信じないのか
全て宗教につながる。つまり信仰心。
もっといえば毎度書いてる「崇拝」

「崇拝」ほど虚無なものはない。

なにかを「崇拝」してる限り
なにもかわらない。

崇拝があるからそこに価値がある。ない。が
生まれる。

前にも書いたけど
今どういきるかがほんとに問われている。

政府が人口8000万人を打ち出してきた。


少子化が止まらない?
アホかと。
止まらないように政策をし続けた結果論でしょ?

それを見抜けなかった国民が愚かなんですよ。
超過死亡者数も歯止めがききませんが。
葬儀屋さんが一番わかってるのでは?

後今ね諸外国は移民を排除する動きを見せてるの。
そんな中日本は逆に受け入れようとしている。

この2つの危うさ理解できますか?

人は価値があるないで考えると
ないんですよ。はっきりいって。
無駄無意味にいろいろ消費しすぎている。
役割として考えると
なんの役割も果たしてないんですよ。
そう思いません??
あなたが地球だとして
大切にしないでやりたい放題やられたら
どうします??

彼らにとって同じ人でも
私たちは人じゃないんです。
奴隷。
自由があるように思わせイドラに溺れ
それらが本当の価値があるかのように
錯覚させられている。

だからこそ認める認めない関係なく
私達は今巨大な篩にかけられている。

その篩は「意志の強さ」

もうねまったくもって平和でもなんでもないの。
ほんとに終わろうとしている。

だからこそ賢人の言葉に耳を傾け
學ぶ必要がある。
そこからえるものは非常に大きく
そして
それこそがまさに価値がある。もの。

賢人が誰なのか?
それは己で探すしかない。

価値とは智慧なのよ。
それにこそ価値がある。

私は思うよ。

流されるな。
価値があるのかないのかは
損得が根底にあるからそこを見直さない限り
永遠にかわらない。

だからいう。
執着心は捨てろ。

執着心は概念とも繋がり概念は価値にも繋がり
そしてどう生きるのか?に繋がる。

あなたは人として生きるのか?
それとも空虚な世界の住人として生き続けるのか?


どちらを選びますか??








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?