見出し画像

【旅の思い出】佐賀・長崎 1日め

2月の連休に、佐賀と長崎に一人旅してきました。行ったことない県二つ、制覇です。よい旅だったので行ったとこ、見たもの、やったこと、食べたもの、買ったもの、記していきます🚙
1日目は武雄市、波佐見町を回ってきました。

京都から出発

早朝から新幹線、ひかりでまずは博多へ。
JRのお得プランで初、新幹線で九州!

とはいえ、やっぱひかりとこだまじゃ時間かかりすぎてちょっと疲れました。笑 
LCCでもよかったかな~。。。

武雄市へ

福岡駅からレンタカーで武雄市へ。餃子会館でもしもしラーメンとホワイト餃子食べたかったのですが、お休みだったので諦めました、かなしい😢

気を取り直して御船山楽園へ!お昼はこの近くでラーメンにすることに。

来久軒の特性ラーメン¥850

ザ・ローカルなラーメン屋って雰囲気がよかったです。見た目も味も最高だった👍何より寒かったのですごく温まった。。

で、御船山楽園には着いてみたものの、雨と曇りで薄暗い岩壁っていう見た目でした、ショック。。笑

でもお花咲いてたらキレイなんだろうという感じはしたナ

本気の姿はHPを是非みなさん見てください。。

波佐見町へ

雨なので自然はちょっと諦めて、陶磁器を見に行くことに。長崎も近かったので、波佐見焼が有名な波佐見町へ!

正直そんなに期待はしていなくて、窯のショップがもう閉まりかけの16:30-18:00ぐらいに波佐見に到着。
2,3か所ぐらい回ったのですが、、波佐見焼、自分にすごく刺さりました!

いったところ

波佐見焼は、全体的にかわいらしくて、でも主張の強すぎない、日常使いしやすいものが多いなあって印象でした。窯ごとのこだわりも感じられてそれがすごくよかったです。もっと時間取っていけばよかった!

西山窯の人に教えてもらったくらわん館は町の全窯の器が集合してて、めっちゃ目移りしました。本当に閉店前に到着してしまって、、もっとゆっくり迷いたかった。。。

買うものを決めるときは、「家に食器がいっぱいあってもなあ…」と思ってだいぶ厳選して買ったのですが、後で調べてみたら、売ってたものはネットで買えないようなものが結構たくさん。。しかもそれがだいぶお値打ちな価格だったことに気づいて、「もっと買っておけばよかった。。。!」と激しく後悔。。!絶対また行きます、波佐見町!

武雄市へ再び

お宿は武雄にとっていたので再び。夕食は地元の居酒屋さんで地酒とおつまみをいただきました。お酒もお料理も最高でした。メニューまあまあいくつか頼んだのに、心なしか、すごくお安くしていただけたような気がします。女将さんありがとうございました。。。!笑

佐賀らしいお酒、とのことで天山をいただきました
おでん💛
蒸し牡蠣🐚

で、最後にめっちゃ見たかった武雄市立図書館へ!

市立図書館なので平日は21:00まで開館

この光ってる感じが見たかったので夜まで取っておきました。暖色系の明るい光が漏れてる感じがよきでした👍

写真はこの場所から以外は撮っちゃダメみたいです

手前側に商業用スペースとスターバックス、奥側(と上階部分)に図書館スペースという区切りになってるようです。勉強している生徒さんたちもちらほら。こんなところで勉強できるの、羨ましいなあ~と公立でこんなおしゃれーな建物あるの素敵だなと思いました!

このあと地元のスーパーをふらっと観察して、取っていたビジホに到着。
1日目、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?