見出し画像

理想世界の始め方。

理想世界のはじまりに、必要なことは一つだけ。
それは…呼吸。

呼吸にたどり着いくのに何年も費やして気づいた。
今まで、とても重い空気を纏って、生きづらく過ごしてきた。
苦しさを感じて、どうにもできなかった。

そんな時間を過ごしている時、
体感は違うだろうけど、たくさんの人達が実践していたことを真似るところからはじまった。それが…呼吸。

続けた結果、静かな私が生まれ変わったんだよ。


呼吸を意識しなくても整うようになったある日、
私が誕生する時、呼吸からはじまったことも思い返すときがあった。
誕生の瞬間だ。

人間として、はじまった時に原点回帰したとき
未来の不安や過去の過失を背負うことが減り
今を大切に思えるようになった。
そして、感謝できるようになった。

どんなことも。

呼吸にフォーカスしたとき
呼吸を意識して呼吸することは
数十年間生きてきて、数えるほどに思える。

事故に巻き込まれときや高熱で生死を彷徨った時ぐらいだろう。


いまでは、
全身を使って呼吸できるようになると
それだけで、静かな巨人となれる。


今苦しい人は、呼吸に意識してみたら
呼吸ができていないことを知るだろう。

私の全細胞に、話しかけるように、細胞が反応できるような呼吸。
それだけで、間違いなく今より素敵な時間を感じるだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?