見出し画像

年明けからずっとモンハンに入り浸ってた【PS5】

今年の抱負は何にしようかな、なんて考えることもよくせず、1月に入ってからずーーっとゲームばかりやってました。

何をやっていたかといえば、モンスターハンターワールド。
当社発売されたときにも遊んでいたんだけど、拡張パックのアイスボーンには一切手を付けずに終わっていた。
がしかし、PS Storeの正月セールでセット売りで約 3,000円で売ってたので買ってみたところ、ずーっとやる羽目になった。

自分は一度ハマってしまうと飽きるまでずーっとやってしまう習性がある。
家にいる時間はずーっとモンハンをやり、仕事にも買い物にもジムにも行きたくなくなるほど。
さすがに廃人までになることはなかったものの、実家とかでニートになれる環境があれば、廃人になってもおかしくないほどずっとやる。

自分でもハマってしまうことは分かっていた。
ハマってしまえばどこまでもやる。
でもとことんまでやり尽くしたらいずれ飽きるというか、熱が冷める性分だということもわかっているので、自分の中で落ち着くまでとことんやることにした。

ゲームにはハマるものだけど、やってたら疲れるゲームもある。
面白いんだけど一日中続けなくてもいいか、ある程度まで進んだら今日のところはここまででいいか、とやめ時が出てくるのだが、なぜかモンハンはずっとやってても疲れず、貪欲に狩猟に出かけたくなる魔性がある。
疲れないからこそ一日中やり続けられるのかもしれない。

とりあえずムフェト・ジーバまでは倒したけど、アルバトリオンとミラボレアスは倒せなかった。
というか無理だ。
できれば攻略したい気持ちはあるけれど、特にミラボレアスの装備は整えたいけれど、戦力差がありすぎるともういいかなってなってしまった。

自分は弓を使ってます。でもかなり落ちる。
近接武器だと目も当てられないほど戦犯になるのだが、ハンマーやら太刀やら双剣で 1落ちしない人を見ると、これはプレイスキルの差としか言いようがない。
上手い人は上手いけど、自分は上手い人の部類じゃないらしい。

とりあえずモンハン熱は落ち着いたので、今度は機械を狩猟するゲームを始めた。
ホライゾンという超美麗グラフィックの女性主人公のゲーム。
これも発売当初はやったのだけど、拡張パックの凍てついた大地と、続きの 2はやってないので、これからが楽しみ。


今年はゲームしかやらない年になりそうだけど、さすがにそれではマズイ。
今後の予定も一緒に書こうかと思ったけど、長くなったので別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?