見出し画像

週末、ボーイスカウトでビーチクリーニングしてきました

先週の日曜日、由比ヶ浜に朝7時集合して、ビーチクリーニングしてきました。

親子3代で所属しているボーイスカウトの活動。

・ビーバー隊(年長〜小2) 次女所属。私、副長。
・カブ隊(小3〜小5) 長女所属。
・ボーイ隊(小6〜中3) 過去、父が隊長。
・ベンチャー隊(それ以上)

私自身も幼少のとき所属していたご縁のある団。

こういった地域貢献活動や、月に2回出歩いて、山歩きや工作などを子どもたちと体験できるのは、コロナで出不精になってしまいがちな昨今、非常にありがたいです。

以下、お子さんお持ちの方用にボーイスカウトの宣伝コーナー。

■どういった活動をするの?

団によって活動内容に差はありますが、アウトドアや集団活動がメインになるので、子供にそういった体験させたい人には、ボーイスカウトはオススメ。

活動例)私が所属している鎌倉2団のHPです。

それと、アメリカの宇宙飛行士の9割はボーイスカウト経験者、日本人宇宙飛行士の野口さんも、茅ヶ崎でビーバー隊の副長をされており、宇宙飛行士を目指したい子供にもぜひ。(研修で習うボーイスカウトの伝統のウリ文句!)

■なにが楽しいの?

以下、個人の感想です。

子供
なにか達成するとシールとかワッペンもらえるのが楽しそう。あと野外での友達と遊んだり、ゲーム性のあるオリエンテーリングしたり。

大人
鎌倉は海も山も近く自然が豊富。いろいろなハイキングコースを歩いて知れるのは、めちゃくちゃ楽しい。
また団運営する大人自体全員ボランティア。仕事外で人に知り合ったり、コミュニティに触れられるのは楽しい。

■いくらぐらいかかるの?

これも団によりそうですが、活動費も月2,000円/子供+年1回のキャンプ宿泊代。

■自分の家のそばにあるかな

こちらからご参考ください。


最終どうなるかはわからないですが、子供がやめても私だけボランティアで活動残るつもりです。(父もそうだった)

以下、イメージ伝わりそうな我が子の活動写真何枚か置いておきます。

ここから先は

0字 / 4画像

この記事は現在販売されていません

読んでいただきありがとうございます!頂いたサポートはnoteで他の方のサポートに使わせていただきます。