見出し画像

仕事をして怒られる。ミスしたわけでもないのにね

仕事して怒られるってめっちゃ落ち込む・・・
落ち込むというよりもなんかすっごいモヤモヤします。

ミスをして怒られるのは当たり前なんですが、そうじゃないときって本気で嫌になってしまってます。


ある日、利用者さんの家族がデイサービスで服用する薬を預けました。
ポンと置きっぱなしにされた薬に気づいた私は『このまま放置して帰ったらいけないよな』と思って、以前教わった確認を行って整理して帰りました。

翌朝。ここに置いてた薬知らない?と施設長に聞かれ片づけたことを伝えると「Aさんが担当の仕事だから、Aさんにわかるように置いたのに!あなたはやらなくていいです。頼んでないでしょ!やってもらうんだったら声かけてます!!」と怒鳴られました。

Aさんの担当の仕事だなんて初耳だし、何よりその日Aさんは休み。
出したままにしていると怒りだす施設長だからと思って仕事したのに、まさか逆に怒られるとは思いませんでした。

というか、看護としての仕事をするといつも「あなたの仕事じゃない!」って感じで怒られるんですが…。


また別の日。
午後に行われるA~Dのレクの流れで、AとDの後にお茶の時間(水分補給)になっています。AとDを実施している人以外の手が空いてる人がタイミングを見ながらお茶の準備をすることになってます。
ちなみにB(お話の時間)とD(体操)は事前に担当する職員が決められてるのですが、A(カラオケ)とC(ゲーム)はその日の状況次第で手が空いてる人が行う感じですかね。

その日の私の担当はBになってましたが、Aの準備が終わっても誰も始める様子がなかったので、私はBの準備をしたいと思いながらもAを開始。
『Aはそろそろ終了の時間だな!』と、Aを終え利用者さんに席に戻ってもらってるときに『お茶の準備されてないじゃん!!!』と気づきました。

そこで、「あれも、これもしなきゃ!」と言ってお茶の準備を始めた・・・らしい。

『らしい』というのは、その後日1人の職員から
「あれもこれもしなきゃって言ってたけど、誰に向けて言ってたの?私が言われたの?モヤモヤして気になってたのよ」
とクレームが来たから知ったことなんです。

多分、覚えがないからバタバタしてて無意識で言ったんでしょうね。流れで全部一人でやるのってめっちゃ疲れるし、流れが上手くできてないと施設長出てきて社員の私たちが怒られるもんで。

「誰にも向けてないです。多分焦ってて口から出たんだと思います」と言うと、何度も「モヤモヤしてた」って言われたあげく、「私も忘れてたけど、それなら『お茶いれてください』って言えばいいじゃない?」と何度も責められました。そもそも、あなたどこにいたし??

忘れてたことに「ごめんね」の一言もなく、フォローしたことに「ありがとう」でもなく、慌ててこぼれた言葉へのクレーム。


・・・もうね、やる気失せるよね。

仕事してもしなくても怒られるから、毎日とんでもなく精神的に疲れはてて、明日が休みの今日なんて帰って来てからご飯も食べずに6時間爆睡ですわ(笑)

だめですね。こんなんじゃ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。

よろしければシェアもお願いします。
1
1度きりの人生だからいろんなことを知りたいと考えるようになった30代です。 悪く言えば『深い知識がない人』なのかもしれないけど 『視点を変えて幅広い見方をする人』になるのが目標です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。