見出し画像

ニュース番組で不謹慎にも笑ってしまった

最近暖かくなってきて、子供達の屋外アスレチックだったか公園だったかの様子が放送されてました。

インタビューを受けた子供は「楽しかった!」「嬉しい!」と笑顔で答え、そして母親も
「コロナの影響でどこにもつれていってあげれなくて、ここなら密にはならないんで(^^)」
と話している後ろでは、1つの遊具に十数人もの子供達が群がっていました。

側について遊んであげるお父さんや見守るお母さん。
画面が変わって別の遊具が映っても、どこも子供がたくさん。


密閉はないけど…密集、密接だよね?

って密といえば密よね?


そしてスタジオに映像が戻り、「子供達も元気に外で遊べて嬉しそうですね」と微笑ましいコメントをされてました。

次のニュースです。

真剣な顔に戻ったアナウンサー
「昨日の新型コロナの感染者数は…」と重い雰囲気、感染予防の呼びかけ。


そしてまた数日が経ち、緊急事態宣言の解除と桜が見頃との情報。たくさんの花見客に警備員が必死に留まらないよう呼びかけ!
そして「きれいですねー。ピークは○日後になりそうです」と、早くお花見行かなくちゃ♪って思いたくなる呼びかけ直後のニュースがコロナの感染者数。

つい「酷やなー(笑)」って言ってしまいました。
構成に悪意あるんじゃないかいって(笑)


本当に自粛してほしいって思いがあるなら、ワイドショーでいろいろ芸能人がコメントするより、こういう映像流して「自粛にご協力ください」ってな深刻そうに伝えようよ!

外出を促す(原因)→感染者増加→制限→落ち着いてくる→解除
の繰り返しでまだ続けるのかなぁ。




サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。