見出し画像

【詩】タイミングのズレも愛おしいと思いたくて #15

タイミング

君も私も

感じてること

考えてること

同じだったのに

どうしてすれ違っちゃうんだろうね

どうして君はあのとき私に

同じだってことを伝えてくれなかったのかな

どうして私はあのとき君に

同じかどうか聞き返さなかったんだろう

でも、もっと大事なのは同じがいちばん大事ってわけじゃないこと。

「同じ」じゃなくて「違う」だったとしても

わたしは君のきもちも考えも

知りたかったんだよ

わたしは君を知りたかったんだよ

「君を知りたかった私」をわたしが見つけるのは遅すぎて、

もうそのときには、わたしのことで、いっぱい、いっぱいになってたんだ

わかりあえなかったのは、わたしが悪いでも、君がわるいでもなく

タイミングがわるかったんだよね


そのたいみんぐは、果たしてほんとうにわるかったのか、

もしかしたら、わたしにとっても、きみにとっても

ベストタイミングだったかもしれないよね。

私も君も、悔やまず進め。



解説

タイミングがずれて、分かり合えなかったことを知った中盤では、そのズレを漢字とひらがなを統一しないことで、アンバランスさを表しました。後半に連れて徐々にまるく、優しく、安定した「私」の「君」との距離の捉え方、タイミングについての感じ方の変化を意識しました。「私」が常に「君」を一番に考えている優しさと、「いっぱい、いっぱいになった」ときの自分の気持ちを抑えきれない人間らしい「私」のバランスを感じ取ってほしいです。最後には「私」が「君」より自分のことを一番に考えられるようになった、という優しさを表現したつもりで、優しくて他人を一番に考えてしまう方に伝わってほしいと思って、今回は解説を書きました。最後まで読んでくれてありがとうございました!


チップとしてサポートしてもらえると嬉しいです!