見出し画像

大豆の収穫

今日は終日畑仕事。
畑仕事と言っても会社ではなく、自宅の畑のためゆる〜く、のんび〜り作業する。
寒くなれば帰ってホットコーヒーを飲み、「ぼちぼちやるか。」と思えばふらりと出かける。自由を満喫している感覚がある。

ここ数日の強風ではがされた防草シートをなおしたり、終了した野菜の片付けなど諸々の圃場整備をしたあと、メインディッシュとなる大豆の収穫に取りかかった。
夕方のような陽射しだが、まだ時間は15時。いやもう15時か…日が暮れるのが早いから、急がねば。と普通は思うかも知れないが、今日の私は悠長だった。体いたわり週間と決めていたからだ。

刈り取った大豆を枝ごと両手ではさみ、火起こしをするように、ごしごしもみ砕く。足で踏んだりする方法もあるが、なんとなくこの方法が、ロスも少なく良さそうな気がした。

ツヤツヤの大豆がぽとり、ぽとりと出てくる。
この後はふるいでゴミを取ろうと思うが、もう日が暮れるのでそれはまたの話。

美味しい料理を想像し、ニヤニヤしながら今日を終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?