長期休暇と朝寝坊ファスティング。

何かのきっかけで
40歳までに半年、一年の
長期休暇の経験がいま、
必要なのでは?と感じています。

私は39歳の時に鬱で退職。
仕事をしない2年間を
過ごしました。
出勤に縛られない日々でしか
経験できなことは膨大にあった。

たとえば生活習慣、
朝寝坊や無負荷で過ごすと
社会復帰できなくなる、
というのは嘘です。

休日でも朝5時に起きてる、
という話を 聞いてもないのに
言いたがる人もいますが、
戦略的朝寝坊というのもあるのです。

午前にかけて寝ることで
皮膚炎の回復が早まったり
朝食が抜けることで結果的に
一日二食のファスティング
にもなったりします。

寝たかったら寝る。
ファスティングとか
節約とか、飽食疲れとか
後付理由なんて無くても
それは脳、自律神経が
ちゃんと計算して提案
してくれていますから。

それが身体の声を聴くということ。

それを経験するには
長期休みが必要なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?