見出し画像

ふくふく日記_240423

薄曇りの火曜日。2024年4月23日火曜日は、大安だ。いいことあるかしら。朝ランはおやすみして、朝風呂に入る。グリーンスムージーとヨーグルト。ヨーグルトに入れるオーガニックブルーベリーは、このところケチって5個と決めている。ちょっと前まではラッキーセブンで7個入れていたのだけれど。

11時半に二子玉川駅の改札で、以前勤めていた会社の後輩HANAちゃんと待ち合わせてランチ。にこたま通の彼女にチョイスしてもらったお店アッチャカーナへ。薄手のシャツにデニムという軽装で出てきてしまったのは失敗。かなり寒い。HANAちゃんはスプリングコートを着てきていた。正解。お店に入りカウンター席に座ってメニューをのぞく。「ビールありますよ」というHANAちゃんの悪魔(いや天使)の囁きにのっかり、ふたりでカレーがくるまでグラスビールをぐびり。平日の昼間から、幸せすぎる。彩り野菜が入ったアーフィーカレーは、濃厚かつスパイスがきいていておいしく、飲むようにあっという間に完食してしまった。サラダとプチグラッセというクリームののった甘いコーヒーがセットでついていた。

高島屋のカフェに移動してコーヒーを飲みながら、近況報告。驚いたことに、いま新たに挑戦していることが同じだった。同じ時期に同じようなことを考え、同じような動きをしている。見事にシンクロしていた、面白いね。まだまだ先は見えないけれど、新たなフェーズを迎える人生、面白がっていこうじゃないか!とお互い激励し合う。

夜は、以前ネットオーダーした桉田餃子のタレ(味の要)が使用途中で冷蔵庫に眠っていたので、鶏もも肉にそれと塩麹をまとわせ30分くらい漬け込み、カリッと焦げ目がつくぐらいに焼く。コリアンダー、生姜、にんにく、ターメリック、クミン、クローブ、カルダモン、発酵黒生姜、シナモン、ナツメグなど16種もスパイスやら調味料やらが入っているので、タンドリーチキンみたいな味わい深い一品になった。塩麹のおかげでお肉がやわらかくみずみずしい。エスニック料理が大好物な夫も大喜び。ビールを飲みたいところだけど、基本我が家は平日家では飲まない主義なので自制する。昼間飲んだしね。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?