見出し画像

家庭教育ってなんだろう?

保育園よりも
幼稚園よりも
学校よりも

習い事よりも

長い時間を過ごし...

人格の形成に影響を与えるのは

家族の時間ですね。
家庭での時間です。

こどもは親の背中をみて
育つ!

親の姿を"まねぶ"のも
親の姿を反面教師にするのも

どちらのパターンもありえます😌

こどもに自由意志がありますから
親はそこまでコントロールできないものではありますが、

おこさんと一緒に"楽しい"
時間を過ごしていたら
間違うことはないと思います。

今日はそんな家庭での
こどもさんとの時間の過ごし方や
親としての在り方を
クリエイティブキッズアカデミー主宰の

https://www.bodysynergy.online/creative-kids-academy
sayaka先生と語らせていただきました。

動画はこちら↓


ご覧いただけたら嬉しいです。

子供の人格形成に

一番大切なのは家庭時間。

お母さんお父さんが

もっと楽しんでいいんだよ〜!

子どもたちと一緒にもっと

人生を楽しみましょうよ!

そうしたら自然に

その子の持つ才能が開花していくのですから✨

一人一人に

その才能は生まれた時から

備わっています。

その種に光や水や栄養を

行き渡らせ

安全に見守るのが親のつとめなのかもしれません。

過保護に手を出しすぎたり

何かを強制したり

抑制したりすることは成長の妨げです。

こどもを変えたいなら

親が変わろう!

今日はどんな新しいことを学んだのかな?

今日はどんな挑戦をしたのかな?

今日はどんな素敵なことをしようかな?

o自分に問いかけることから

本当の家庭教育が始まります。

名のない教室 pomme pomme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?