見出し画像

自動車に求められるもの

 自動車に求められるものとしては個人的な見解になるのですが、性能、内装、見た目 これら3つの観点が重視されるのだはないかと思いました。そこで今回はそこについて解説していこうと思います。


インタビュー結果

 実はこの間自動車購入についてインタビューをしてきました。インタビュー地はとある観光地で日本人5人と外国人2人に聞いたものです。結果としては車を持っている人が2人、車購入を考えている人は4人、買うつもりがない人は1人でした。全員、車好きといったような感じではなかったためどちらかというと性能を重視してみているような感じでした。
 また、いくつかの自動車企業に実際に車離れ対策としてどのようなことを行っているのかをたずねてみました。走りの楽しさや、災害時の活用など重視していることは企業にとって様々なものとなっていました。

重視ポイント 性能

 性能は走行において最も重要なものだと思います。それにどの人も必ず重視するポイントであると言えるでしょう。車の性能が低ければ見た目がかっこよくても買わないといった方が多いでしょう。それはそのはず当たり前ですが、性能なくして自動車のいい走り、楽しい走りはありません。なので性能は購入前に絶対に体感することをおすすめします。おためし運転などのキャペーンや、レンタカーを活用した体感がオススメです。

重視ポイント 見た目

 かっこいいスポーツカーだったり、スタイリッシュな車に憧れる方も多いのではないでしょうか。僕もそのうちの一人です。将来そういった車に乗りたいなと思ってしまいます。現在もかっこいいスポーツカーを追求して各メーカー様も日々デザインを洗練させていると思います。今回各メーカ様にメールでお問い合わせしてみたところ、車離れ対策として若者に魅力を持ってもらえるようなデザインを追求していることがわかりました。
 また、この車速そうだな〜と思う車は大体速いと思います。それだけスピード感をもったデザインに空力関係を加えてカーデザインを行っているからです。F1カーを見てみると速そうに感じるのは、空力関係がデザインに出てきているからなのだと僕は思います。そのため、僕の考えとしては見た目も性能の一つなのではないでしょうか。

重視ポイント 内装

 自動車での旅行などを行う際に特に重要になる内装、そして乗り心地。これ一つで快適な運転、ドライブができるかがかかっていると言っても過言ではないでしょう。たとえば、Formulaエンジンを乗用車に乗せて、ノーマルの座席で運転したら体が大変なことになってしまうでしょう。そのため、内装、乗り心地はかなり大切です。車はGがかかるものなので、座席などの構造でそれを防いでくれます。うまく設計すれば車酔いなどの防止にもつながるでしょう。そのため乗り心地はかなり大切です。内装はスピーカーだったり、画面の位置、ハンドルの高さなどドライブをどれだけ楽しくできるかがかかっているものだとも言えます。レンタカーなどの際も気にしてみると良いでしょう。

まとめ

 今回は当たり前のことが多かったかもしれませんが、今回取り上げたものは自動車購入にもレンタカーにも使えるものです。これらの情報をうまく駆使するとより良いカーライフにまた一歩近づけるのではないでしょうか。
                    「No Name Required」R氏

感謝とお知らせ

 今回全2記事で100ビューを超えることができました。(一つ誰かのいたずらが入ってしまいました。すいません。そちらはこちらの結果にはカウントしておりません。)これからもより自動車の魅力を知ってもらえるよう調査を続けていこうと思います。しかし、我々はこの夏に入るにあたって夏期講習という難攻不落の壁に当たることになります。そのため、記事をしばらく打てなくなるかもしれませんがご了承ください。なお、この記事を見た方でまだ過去の記事を見ていない方がいましたら、ぜひ見てみてください。そしてコメント、質問もお待ちしております。どうぞこれからもよろしくお願いします。
                    「No Name Required」一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?