見出し画像

ジュジュハチに捧げる鎮魂歌

どうもみなさんこんにちは。TeamSingleStarの774です。

今回は大型大会で優勝したりしたという訳ではありませんが、自分がこの環境で使うのならこんなLOデッキを使用する、集大成と言えるようなデッキが完成したので公開しようと思います。

初めに

自分は以前、PJNOという非公式ではあるものの大人数のオンライン大会でチラチーノコントロールというタイプのデッキを使用しました。

https://note.com/no_name774__/n/nc44b4eb6d4cd

今回のデッキはその時に使用したデッキを改良したものとなります。

デッキ経緯

ムゲンゾーン環境では、エネ割りに弱いデッキが多く存在したためエネ破壊に特化したチラチーノコントロールが強かったのですが、伝説の鼓動で追加されたセキタンザンの登場によりムゲンダイナの減少、それに伴いドラパルトの増加。幅広く見れるマルヤクデの増加など以前使用していたチラチーノコントロールでは歯が立たないようなデッキが増えてきました。
そこで組んだデッキがこれ

画像1

前のデッキと違う点としては超越プランを取れるようにしました。詳しい採用などはデッキ解説にて紹介します。

作成して2021シーズンに向けて頑張ろう!って思っていた時、ジュジュハチ終了のお知らせ

まあ、仕方ないよね。強すぎた…

それでも逆に8月中は使える最後のチャンスということで調整はやめませんでした。そのあとも練習を重ね完成したのがこれです。

画像2

キリンリキの投入やうねりを無人に変えるなど少し弄った結果です。

このデッキで少し特殊なレギュレーションではあるもののシングルスタータッグバトルで全勝し優勝することが出来ました。

その他でもフリーやジムバトルで7~8割以上の勝率を出すことが出来ました。

デッキ解説

以前のデッキから追加したもの、枚数を減らしたカード、不採用になった理由を紹介します。

画像3

《追加カード》

【ポケモン】

マーシャドー
・スタジアムを1枚しか採用していないため、サンダーマウンテンなどのザオボーで割ることの出来ないプリズムスターのスタジアムを割るために採用しています。つりざお等で使いまわして相手のスタジアムを割ることも出来ます。

キリンリキ
・カラマネロで面倒臭い超エネやMMの技マシンを潰せる他、LO対面でも活躍できることを含めて採用しています。
ミュウツーのマインドリポートやワタシラガのハッピーマッチでサポートを繰り返し使われることも防げたりと使用する場面は選びますがとても偉かったです。

【グッズ】

リセットスタンプ
・超越する上で必須カードであるためサイド落ちも考慮した時に1枚から2枚に増やしました。

ザグザグピッケル
・リセットスタンプと同様の理由です。

【サポート】

ハプウ
・手札が多い時に山を掘りつつ好きカードを2枚持ってこれることから採用しました。サポートを落とせたり展開する時にとても強かったです。山を掘れる速度をあげるのにも使えました。

メイ
・序盤に使っても終盤に使っても強いカードです。序盤に盤面を完成させるために使用してもいいし、超越を決める時にフリーザやリセットスタンプなどの超越札を集めることも出来て強いです。

ムサシとコジロウ
・ハンデス用サポート。LOだからといって序盤に手札が少なくなった時にも仕えます。エネコロロを使用しながら相手サイドが4の状態でも超越を決めることができます。

マーズ
・ハンデス用サポートその2。雑にきってもよし、ドローするために使っても良しと使い勝手が良かったです。自分の山が3枚で相手の手札が1枚の時に、マチス→マーズ→ジュジュハチなど山を掘りつつ相手の手札と山札を枯らす動きも出来て強かったです。

【スタジアム】

無人発電所
・最近意外と刺さるようになってきたこと、超越する上でトップデデンネをとめたりムゲンダイナのマニューラGXの特性を止めたりとうねりよりも価値が高いカードだと思います。
自分のフリーザGXのでんせつのひしょうも使えなくなってしまいますが、プレイングに気をつけてカバーしましょう。

【エネルギー】
キャプチャエネルギー
・クイックボールと違い、手札を切らずにタネポケを準備できることから採用しました。ヤレユータンのエネルギーになりながらザシアン等を展開することが出来るのがとてもつよかったです。

《採用を減らした、不採用になったカード》

ヤレユータン
・あくまで3枚あると楽になるだけであって、2枚でも十分に回せるため減らしました。他に採用したいカードを優先しました。

ミュウ
・現在そこまでベンチ狙撃がないことや、サイドを取られても超越することができるようになったため不採用となりました。

エール団のしたっぱ
・エネ割りに弱いデッキが減ったので採用も4枚採用ではなくなりました。ただ、ドラパルトや三神に対して遅延できるので最低限の3枚にしました。

博士の研究
・ここの1枠はハプウになった感じです。

マリィ
・マリィを打ちたい場面があまり無くなってしまったので不採用になりました。正直以前もそんなに使ってなかった。

ハンサム
・前はエネ割りに特化していたためクラハンを3枚戻してハンサムの動きがとても強かったのですが、現在はそこまで必須ではなくなったため不採用になりました。単純なドロソとしても使えたのですが、他に採用したいカードが増えたため不採用にしました。

きとうし
・そこまで見なくて良くなったから、クラハンを使わなくてもマチス→エール団のしたっぱ2回でパラライズボルトを打たれない動きは出来るものの、回収ネットやスタンプを打ちたい場面が出てくるので最低限の1枚

マチス
・ヤレユータンと同じで3枚あったら楽だけど2枚でも十分という理由

混沌のうねり
・無人の方が強いと感じたため

リサイクルエネルギー
・総エネルギー枚数を1枚増やしたことでリサイクルエネルギーを2枚にしなくても十分エネルギー供給が間に合うようになったので減らしました

デッキの回し方

このデッキでは
・エネ割りプラン
・超越プラン
・ジュジュハチ連打プラン
の3つのプラン立てをゲーム中に考えながら行えます。例を上げると
三神→エネ割り
ドラパルト→超越
など大体のデッキはどちらかに分類出来て、試合中にジュジュハチ連打プランに以降したり超越プランに変更するなどプラン変更できるのもこのデッキの強みです。

回す上で注意すべきこと

1番は時間です。超越することから時間がどうしてもかかってしまう場合があります。盤面が完成すれば連打が出来るのですがそこまでにたどり着くまでに時間がかかってしまう可能性があります。少しでも時間を有効に使うため自分が意識していることをお伝えします。

・あらかじめダメカンを直ぐにおけるように準備をする
・トラッシュにあるサポートを相手のターン中に確認しプランを立てる
・サポートをSRにする

簡単に思えて意外と大事なことです。少しの時短が勝利に繋がります。
個人的にサポートをSRにすることはデッキ確認する際に何がサイドに行ってるか、何が残っているか確認しやすいのでオススメです。これは割とマジ

毎度のように言っていますが、時間切れはよっぽどの事がない限り基本的にLO側が悪いです。根本的にサイドを取らない、相手の山札を削るというポケモンカードの本質から離れている以上守るべきものかなと自分は思います。

相手に時間をあげる勢いで。

終わりに

ジュジュハチが使えなくなる今、このデッキを使えるのが残り半月となりました。気になった方は8月中に使うのをオススメします。使いこなせるようになるまではある程度練習は必要ですが、使いこなせると他のデッキに負ける気がしません笑

時間を特に意識しなきゃLOである以上このデッキはもしかしたらPTCGOなどに向いているのかな?の考えたりもします。

このデッキに関して質問や疑問がある方は是非自分のTwitter(@No_name774__)の方まで連絡いただけると答えられる範囲ならお答えするのでどうぞよろしくお願いします。

そして、ここまで楽しませてくれたジュジュべ&ハチクマンありがとう。またいつか逢う日までさよなら

R.I.P ジュジュハチ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?