#03 ビジネスリサーチ

「それってどうやってマネタイズするんですか?」

私にすっぽり抜け落ちていた概念。
概念というか、考え方。

これ、口癖にしたほうが良いのではないだろうか。
まじでこれを今後考えていかないと、どうにもならない。

これまでのデザイン業務の中で、これって考えなきゃいけないのに考えてこなかった。
なぜなら基本的にビジネスモデルがすでに完成しているものが手元に来ていたからだ。

だからこれからは「どうやってマネタイズするんですか」をきちんと聞ける人になろうと思った。

プラットフォームってなんだろうな…

いいプラットフォームは決済ができる。
強いプラットフォームはペイメントを持っている。

プラットフォームとスマートシティが全然結びついてこなくて、ぐぬぬとなっている。

全然関係ないんだけど

最近宇宙兄弟のアニメを暇な時にかけていた。
そのアニメの中で月から地球に帰還するためにパラシュートで降りてくるという描写があった。でもNASAは漫画の中でこのパラシュートで帰還することに非常に苦戦していた。
なぜか。
「パラシュートの技術者がもう数十年、NASAにいなかったからだ」というセリフがあった。

今回の講義に妙にリンクした所があった。

そういえば、近所のパン屋がコロナ前に閉店した。
あそこのパンは、もうきっと食べられない。

作らなくなるというのは、そういう事なんだよな。
なくなるレシピ本って事なのか…と、少し悲しくなった。

大小あれど、いろんなものがなくなっているんだろうな。
たぶん、きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?