見出し画像

ケニア探鳥3日目 サンブル

午後は3時からロッジ周辺で少し鳥見した後サファリでした。

ハバタキチャイロヒヨドリ Northern Brownbul
アフリカムナフヒタキ Gambaga Flycatcher
ヒガシスミレコバシタイヨウチョウ Eastern Violet-backed Sunbird
アカハシコサイチョウ Red-billed Hornbill
スレートナキヤブモズ Slate-colored Boubou

夕方のサファリです。

天井が開くと観察しやすくなる
ハイイロコムシクイ  Gray Wren-Warbler
ソマリーキンムネホオジロ Somali Bunting
コシジロスズメハタオリ Donaldson-smith's Sparrow-weaver
ズグロオナガモズ Taita Fiscal
アフリカジュズカケバト Ring-necked Dove
ワライバト  Laughing Dove
チャバラサケイ  Chestnut-bellied Sandgrouse
ホロホロチョウ Helmeted guineafowl
バラフヤブモズ Rosy-patched Bushshrike
ジェレヌク Gerenuk
キリンのように首が長いためジラフアンテロープとも呼ばれる
ウスムネヤブヒバリ Pink-breasted Lark
セネガルショウノガン White-bellied Bustard
グラントガゼル Grant's gazelle
インパラ Impala
グレビーシマウマ Grevy's zebra
オウカンゲリ Crowned Lapwing
ハゲノドシャコ  Yellow-necked Spurfowl
ベイサオリックス Beisa oryx
キバシカマハシ Abyssinian Scimitarbill
サバンナシマウマ Plains zebra
オフリカオオノガン Kori Bustard
シマハイエナ Striped hyena
ソマリスナバシリ  Somali Courser

上と同じ個体のアフリカオオノガンがディスプレイをしていました。

この後直立不動で喉を大きく膨らませてました。

雌に見つけてもらうための行動らしいですね

6時半頃サファリを終了。
夕食ははやりビュッフェ形式でした。

食後、この日の鳥合わせを終えて部屋に戻る途中、フクロウでもいないかな~とライトを照らしていると、なんと部屋のすぐ近くの木にコノハズクがいました。

アフリカコノハズク African Scops-Owl

4日目に続きます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?