2020/9/13 シャニマス御朱印の旅 ~西遊記編~ 京都市内巡り・建仁寺へ

ぼたん「宿はどうなることかと思ったけど、当日でも意外と何とかなるもんだな。」

のまど「いうて、この旅行連休でも何でもない土日だからね?イベントも少ないし。」

ぼたん「それもそうだな。次は市内だから時間に余裕もあるし、ちょっと行きたいところ行こうぜー」

のまど「せやな!!」

というわけで西遊記編2日目!

まずはのまど推しのお稲荷様をお参りしに稲荷神社総本山である伏見稲荷大社へ。

画像1

今回の旅の無事を祈り、御朱印を頂きました。

画像2

こちらもコロナの影響か、貼り付けタイプの御朱印でした。右下の鳥居がキュート。

~話を戻して~

今回は国宝である【風神雷神図】のある臨済宗大本山・建仁寺へ。

本尊は釈迦如来。京都五山の一角でもあるこのお寺は広大な敷地と沢山のお堂や襖絵など見どころがたくさんあります。

画像4

こちらは大和大路通からの入り口。八坂通に面したところには勅使門があり、そちらには戦乱時につけられた矢傷があるとか。

寺院の中心部にある本坊より入り、方丈や法堂の双竜図、そして今回の目的の一つである国宝【風神雷神図】を拝見させていただきました。風神雷神図は写真であれば様々なところで見たことのある人も多いはず。

画像5

【風】野灯織を感じる・・・感じる・・・?

拝見後に御朱印を頂きました。

画像3

こちらは御朱印帳に書いていただきました。

さて次なる目的地は左京区にある田中神社!

次回もお楽しみに!

稲荷神社参拝時に財布を忘れかけるうっかりをやらかした・・・うっかりは何回もやらかしてるので気をつけねば・・・

byぼたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?