2021/1/16 シャニマス御朱印の旅 ~IM@Sなホテルを添えて編~ 三峯神社

2020年のある日

ぼたん「変なホテルとアイマスがコラボするんだよね。行きたくない??」

のまど「行きたいな!いつから?」

ぼたん「21年の1月14日から。で、三峰の誕生日に三峯神社に行きたいからそこでホテルも合わせようぜ!」

のまど「よしきた!」

~そんな勢い~

というわけで三峯神社に行きました。

今回は スタッドレスが無い+知らない山道 ということで三峯口駅からバスで向かいます。

画像1

画像2

かわいい子がいた。

ここからバスで揺られること50分。

三峯神社に到着!

画像3

主祭神は伊弉諾尊 ・伊弉册尊 の2柱。配祀神として天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神・天照大神の4柱。見知った名前が並びますね。

守護神は狛犬ではなく狼でした。かわいい。

なぜ狼が?と思い調べたところ、主祭神の2柱を道案内したのが山犬(ニホンオオカミ)であり、そこから神使として祀られるようになったからだとか。そのため様々な所に狼モチーフがあるわけですね。

本殿に参拝を行い、御朱印を頂きました。こちらにも狼が!

画像5

参拝後境内を見て回るとずらっと末社があり、こちらにも参拝させていただきました。

画像4

奥宮まで参拝することはできませんでしたので、次回は奥宮にも行きたいですね。敷地内にある興雲閣という宿泊施設もあるので1泊2日で!

画像6

帰りに気付いたんですけどバス停番号がSC333となってて3だらけだー!

~今日はここからも本番~

2021116 三峯神社_210621_100

2021116 三峯神社_210621_92

いやあ・・・天国ですわ・・・

みんなも行こう・・・!!!

By ぼたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?