2020/9/13 シャニマス御朱印の旅 ~西遊記編~ 京都市内巡り・田中神社へ

ぼたん「ちょっと別のとこ寄ってもいい?」

のまど「全然ええで、伏見寄ってもらったし。」


ぼたん「金比羅様に縁切りしてもらうんや…!でも何かすごい並んでるンゴ…」

のまど「いやあれ穴をくぐるやつっぽいな。貼るだけなら行けるって。

というわけで糊を付けて形代をシューッ!!!

うわ!なんかぶよぶよするぞ!

ぼたん「これ大量の紙と糊が重なってるんやな。」

~おつぎは?~

というわけで二日目の京都二社目(二社目とは言ってない)は

田中神社

実は田中神社って結構数があり、他に御朱印のある田中神社も(京都市内に)ありました。しかし、我々はこの田中神社を選んだ。その理由については後に判明するでしょう…。

画像1

御祭神は大国主大神。京都の神社あるあるですが普通に町中にあるので日常に神域が溶け込んでいるというか、日常が神域というか。いいですよねぇ…京都。

画像2

ちなみに駐車場にはこんな雰囲気のいいものが。石かと思ったらカラーコーンになんかやってたみたいでめちゃくちゃ軽かったです。雰囲気が加速していきますね!

御朱印

画像4

お参りを済ませて御朱印をいただきました。直接書いていただけまして…おや、見覚えのある葵の御紋。徳川家関連でもあるみたいですね。

さて、お分かりいただけたであろうか?

そう、この神社には孔雀がいるのです。紫でキラキラしててグラデ……まみみ味を感じますね…。

境内内で飼われている孔雀さん。二羽いてなんだか小学校くらいの頃みたような小屋?にいました。

ぼたん「ハーイ!イイヨイイヨーカワイイネースゴクイイヨーメセンコッチクレルカナー!?」

のまど「いやいや、そんなんで孔雀がこっち見るわけ……」


画像3

孔雀「WE KNOW」

さて、お次の神社は…ちなみに関連するアイドルのヒントは

まわる

です。

ところでまみみ味(み)ってすごく語感がいいですね。まみみみ!

by のまど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?