見出し画像

#80 教育って何だろう

ここの所、調子が悪い。

何かおかしい訳でもないが、今気になるのが

教育のあり方だ。

この分野だけではないが、今世界中で常識がとてつもなく変わろうとしている。

もう20年前になるが、その頃すごいって言われた事が、

高校生が株のトレードで〇〇万儲けたかとか、ネット銀行ができたとか、サービスの向上における便利さや情報が溢れた時代になったなと思ったが、

今の凄さは、個人がウイルスの分析をして薬を作れたり、ウイルスより小さいロボットが作れるようになったりと本当に最先端を一般の人でも扱える環境がとと持ってきた事だ。

リアルとネットが逆転した生活を送る事が世の中で受け入れられつつあるこの世で、親として子供に何を学ばせるか、少しでも真面目に考えると頭が痛くなる。

はっきり言って、訳がわからん。直感的に言えば、初めに稼いで、そのお金で好きなことを学ぶ方が結果的に早い気がするのだが。そんなことを実際にやるには親として相当な覚悟がいるし、そもそもそんな度胸はない。

いつもこうやって考える行き着く先は、私は楽しく仕事をして周りを幸せにするのが1番と言うことなのだが、子供が成人する10数年後はどんな世の中になるのか。

昔は良かったと私の先輩は言う事があるけれど、今の世の中になって良かったと言える世界になればなと思う。

そのためにも今の教育で何が求められるのか、親として関心を持って考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?