見出し画像

寝かしつけにぴったりなプールの威力

子供の睡眠時間。

子育てをして驚くことは色々あるが、未就学児3歳〜5歳の推奨される睡眠時間を聞いてびっくりした事があります。

何と11時間〜13時間!!!

7時に起床したとしても、夜の8時には就寝しないといけない。

まじか。夜の8時。この時間に就寝!?

以前はこの就寝時間に頭を抱えた事がある。

初めはありえないと思いましたが、お昼寝時間があるので、その分は夜から削っても良いらしい。ホット一息。

でも、4人も兄弟がいると睡眠はずるずる遅い時間になる。

上の子につられて、下の子も遅くなるからだ。

わが子はありがたい事にみんな元気。外を一日歩き回っても、ちょっとやそっとで寝もしない。平気で22時を回る事もある。親の方がクッタクタで寝てしまっても子供だけで起きているぐらい。どうしてこんなに元気なんだろう。

そうだ。プールに行こう。そうすれば、さすがに寝るだろう。

と、言ってみると、水の中で大はしゃぎ。私も一緒に大はしゃぎ。

楽しい時間はあっという間。

3時間。

6時間。

。。

。。。

昼寝なしか。

そんな事ある!?と思いながら、帰りの車中はぐっすりだろうと思ってみると、

兄弟でキャッキャと遊んでいる。

嘘。。。

まぁいいやと思い、家につけば寝るかなと思ったら、

私が先にぶっ倒れました。(笑


結局寝たのは20時過ぎ。


これでようやく推奨睡眠時間。


ふぅ。本当、子育てはびっくりするわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?