見出し画像

ボクね。に見る子供の成長

子育てをしていると親として、どれぐらい成長しているのかな。と、時折思う。

子供が落ち着けば、また、親としてという立場から、社会人としてに重きを置くようになってしまうのかな。

子育ての経験を活かせるキャリアはなんだろう。


『この人ね』と、自分のことをそう呼んでいた一番下の子も、

気づけば、ボクね、と言うようになった。

言葉の意味がどれぐらいわかっているのだろうか。

でも、一歩一歩、的確な言葉を紡ぐようになっている。


子供の成長は、本当に不思議。

速いと思ったら、まだこんなこと言うのかと、親として戸惑いがかくせないことも。

ただ、一つ言えるのは、そういう過程、一つ一つがとても魅力なこと。

凸凹でいいんだって、人それぞれだからね。


最近職場で、ずいぶんと楽になった事がある。

仕事への文句が少なくなった。

その代わり増えたのが、どういう風によくなっていくかなっていうイメージ。

とても以前だったら出来やしない事が、ある時、何気なくできてびっくりした。


子育ては、キャリアとして難しいかなと思う事もあるけれど、

あーなるほど。

私もいつの間にか、社会の中で、『この人ね』から『ボクね』、と言えるようになってきたのかな。


子育てに、親の介護、仕事にお金。いつの間にこんなに背負える事ができるようになったのかな。息子に負けないように、私もがんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?