見出し画像

子育て中の幸せ。怒られるのも幸せ?

子供の成長を見ていると、驚ろかされることがいっぱいだ。

この前まで文字が読めなかったのに、本を読んでいる。

算数の繰り上がり計算ができるようになっている。

と、知識の変化にびっくりする。

それだけでなく、行動の変化にも驚く

嫌がってやらなかった料理の手伝いや

触れなかった虫を捕まえて飼うようになったりと、どこの思考回路がどうして変化したのだろうと大人から見たらとても不思議。

大人になると、変化と言っても、もう少し小さい。

苦手な相手へ少し距離感を縮めようと思っても、愛想笑いがせいぜい。仕事の変化だって、相当決意してなければ、中々変わらないもの。

子供って、大人だったら相当意識しないとできないことをいとも容易くやってのける。

親から見ればいきなりだからとってもびっくりする。

最近、野外活動で火起こしが上手くなってきた息子に私がチャチャを入れて失敗した。

前まで、火に氷を入れたり、燃やしたいものを、燃やしていい?と確認しては自分の実験みたいに楽しんでいた息子

そんな記憶があるもんだから、いざ火起こしを子供に任せるも

もっとこうやるんだよ、ついつい横槍を入れたのだ。

中々上手くいかないからつい悪い癖で何回か指摘していると、

『うるさい、そんなに言うんだったらパパがやれ』と泣きながら怒られた。

今や空気の通り穴や、組み方もわかっている。

私の言ったことに(そんなことわかっているんだよ。何回もおんなじこと言うな)と、言いたかったんだろうな。

火起こしへのプライドがもう立派にある。

ちょっと怒らせてしまったなぁと反省している中、

私が用事があって帰るため、離れることに。

それじゃあ、先に帰るねと伝えると、息子が走ってきた。

これ、パパの分と言って、ぶどうを帰り支度している私に持ってきてくれたのだ。

こんなこと、私が小さい頃できたかな。

本当に子育てって、面白いや。これからもいっぱい驚かせてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?