見出し画像

美少女キャラとリアルタイムでチャットが出来るソシャゲにPBW全盛期を生きた俺が思う事

スマートフォンで手軽に出来るゲームというものが大流行する様になってから結構年月が経った気がする。どこのメーカーも挙ってこの業界に参入したが誰も彼もがドル箱コンテンツになれるかというとそういう訳でもなく、小規模にスタートを切ったサービスが人気を博して伸し上がる事もあれば、一大ゲーム企業が何十億円もかけて制作した作品が半年ちょいでサービス終了となる事もザラにある積み重なった躯を鴉が食い散らかす様な戦場(いくさば)の如き世界だ。

しかし人気コンテンツが鎬を削り合う世界だからこそ、あえて同じ土俵では戦わずに奇をてらった作風とシステムで戦いに挑むものもある。
それがDMM制作のプラスリンクスというゲームだ。
なんとこのゲーム、ゲーム内アプリでヒロインとテキストでのチャットが出来るのだがその返信はどうやら人力による返信だというのだ。
つまり、こちらが入力した内容のチャットに合わせシステム側で待機しているヒロインたち(メタ的な事を言えば雇われた人たち…)が手動でテキストを入力しリアルタイムで返信をしてくれるという訳だ。

それってなりきりチャットみたいなもんでは……?


俺は思わず自分がド深夜に親の目をかいくぐりながら、なり茶サイトで4時間以上ロールを回していた時の事を思い出した。
懐かしいな、あの時お熱だったファンタジー系サイトはとっくの等にリンク切れになりインターネットという電脳世界上から完全に消失してしまったが、北欧の女戦士ミルドレッド・クリーヴランドは今も俺の脳内で永久の時を生きている。
朝の4時ぐらいまで起きてロルを回したせいで、学校では昼間を寝て過ごしていたので決して帰っては来ない青春時代を無駄に消費し妄想の世界で生きていた訳だが、その一回のロルにつき5行以上を超える膨大なテキスト量とそれに費やした時間が金に替えられるとあればどれだけ気持ちが救われただろう。
その金があれば、絶望的なセンスのヘアスタイルのチャラ男の男子生徒と目を背けたいレベルのスカート丈の短さの女子生徒が自転車にニケツして何処へやら消え失せていくのを、セブンイレブンのホットスナックを食いながら眺めて「唐揚げ棒もう一本買えば良かったなあ」なんて物思いに耽る事も出来ただろう。
しかし、実際のところはいうと俺はレジ打ちの入力が遅すぎてスーパーのバイトを数ヶ月でクビになってしまった為にホットスナックを買って貪り食う為の金すら無い様な、惨めな青春時代を生きていたのだ。ロルのテキストをタイプする時は神風の如き素早さだというのに。

とはいえ、なりきりチャット、及びPBWなどにおけるロルというのは他者から用意されたキャラクターを演じるという訳ではなく、自分の想像力から生まれでた人物を操作する訳であって、企業に在籍して「はい、今日キミにはおっとり系お姉さんの返信担当に入ってもらいます」と正社員に言われておいそれと簡単に出来るものなのだろうか。
他人から用意されたキャラクターを運営側の望む様に演じきれる人間は、PBW界隈に多い様な創作者ではなく、寧ろ俳優に近い演技力が必要なのではないかと思ってしまう。
仮にもし俺がそんなキャラを演じろと言われても「お、女戦士はいませんか…?俺、女戦士が得意ジャンルなんです。あの、殺した人間の耳に紐を通して首から提げてる様な、そんなキャラいませんか……?居ない?!えぇ?!困ったなあ……あ、わかった。じゃあ殺し屋!頭蓋骨を足で鷲掴みにして飛翔する鴉の入れ墨を背に入れた女殺し屋、居ない?!えぇ?!」みたいな要領を得ない問答を繰り広げて結局学生時代そうだった様に非正規雇用の仕事ですらクビになる様な事態を巻き起こしてしまうだろう。

しかし金銭が発生する以上、中途半端な文章能力しか持たない人間では面接落ちだってあり得るだろう。品質を保証する為には、明らかに背後がネカマだと分かる様なのではダメだ。
あの当時時々見かけた様な「~わよ」「なのよね」みたいな、生ゴミテキストを書くような連中は当然この面接には落ちるだろうが、その時点で処刑台にも送ってほしい。ネカマ歴10年以上の俺に言わせれば気合が入ってない。

今どき現実世界の何処にいるんだよ、そんなオネエみたいな言葉でしゃべる女がよ。どこに居る???オネエかいないだろ、お前自分がオネエだって自己紹介してんのか??テキストから臭うんだよなァ~!!!!オッサンの皮脂の臭いがよォ~~~!!!!!!!!

そりゃネカマ同士乳繰り合う様なエロルサイトだったらそれでも良いかもしれないけど金銭が発生してんだからそんなんじゃダメに決まってんだろ!!顧客に現実を見せるな!もう自分は美少女なんだと自己暗示をかけるぐらいの気持ちでいかなきゃだめだよ。俺が少なくともロルを打つ時は俺は自分がヴァルハラの女戦士だと思って打ってたよ!

あと沈黙を表現する時は「・・・」じゃなくて「……」しっかり三点リーダーを二連続使えよな!
文章水増しして小銭稼ごうだなんて甘い事考えてたら懲罰房に送って永遠に美少女口調のテキストを書かせてやるよ、それ以外の事させないからな!

あれ?DMMさん……もしかして僕、あなたの会社の正社員に向いてるんじゃないですか?!

見たでしょ??今みたいな感じで非正規雇用のネカマどもを全員調教して一流のネカマたちに育て上げてみせますよ俺ならやれます!!!!

今でこそ僕は介護施設で爺さん婆さんの下の世話ばっかしてますけど、本当は歴戦の女戦士なんです!!!!!雇ってくださいよ!
なァ~~~~~~~頼むよォ~~~!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?