田舎の新社会人のリフレッシュ

5月になり、GWも終わった。桜のピンク色が姿を消し、代わりに赤や黄色のチューリップがあちこちに登場、田んぼに水が入り稲の季節へ、そこに住み始めたであろうカエルの大合唱が夜な夜な聞こえてきて、季節が進んでいると実感し始めました。

GWは帰省し、思うように外には出られませんでしたが、家族とゆったり団らんをすることができました。おかげさまで4月のうつ加減も解消された・・・ように思えたが、やっぱりやって来るサザエさん症候群。

でも今自分が悩んでいることを検索かけたら、同じような状況・悩みを持っている人のブログや相談が次々と出てきて、自分だけじゃないんだな、と少し楽になりました。


あとは「心が躍ること」ことを大切にしよう、と決めました。これは最近読んだHSPに関する本から学びました。

・家族と近所の公園で野球をし、誰かと一緒にやる運動が楽しいと思えたこと(バッティング楽しかった)

・好きな音楽をかけて音痴でも歌いながらドライブをすること(もちろん安全第一で!最近はコロナ禍でハマった『名探偵コナン』の主題歌メドレーを流している)

・金曜ロードショーを観ながらお酒を飲むこと(目標にも掲げていたタイタニックをやっと見ることができた。来週が楽しみ!)

・スターバックスのコーヒーをテイクアウトし、いい感じの音楽を聴きながら散歩をすると田舎道が東京に見えてきたこと。

☞(余談)ちなみに私のお勧めは椎名林檎さん&トータス松本さん『目抜き通り』(いつかこれを聞きながらGINZAの道を歩きたいとずっと思っている)、東京事変『女の子は誰でも』、星野源さん『不思議』(完全に『着飾る恋には理由があって』の影響です。川口春奈ちゃんがかわいすぎる。)

・朝や寝る前にヨガをすること(石井亜美さんのYoutubeにお世話になっています)


最近の心が躍ったことをざっと文章にしました。文字化したことで結構あるんだなと改めて思うことができました。


よし、明日の準備をしよう。また1週間、頑張りましょう。