見出し画像

管理栄養士×〇〇

最近、マルチに活動する人が多い。

アイドルの例をとっても、モデル、アパレルやコスメのプロデューサー、女優などなど…

たしかにマルチに活動することで印象が残るし、本職を生かせるような活動もできる。

そんな“掛け持ち“が当たり前、の時代。


一般人もそう。一般人でもYouTuberが増え、副業としてYouTubeで動画発信することも当たり前になっています。(もはや“YouTuber“という新たな別枠ですかね)


マルチに活動しないと生きていけない世の中になっているのかな、と少なからず私は不安に思います。

管理栄養士の資格試験で精一杯の今、これからまた新たに極めることができるのか…。

不安な反面。管理栄養士と他の組み合わせができたらちょっと面白そうだな、とも思ったり。


食ってそれこそマルチですよね。

健康や傷病の栄養管理はもちろん、ビジネス、自然環境、心理。歴史や芸術などの文化とも深い関わりがある。

意外と関わりありそうであまり主要になっていないと思うのが心理。心理状況で食欲変わりますしね。私自身、大学で授業をとったりと心理学には興味があります。栄養管理をする身としてどう対応するか、など心理学の面から考えることもおもしろそうだな、と。(やられている方いるとは思うので、これから勉強します)

あとは私はずっと音楽が好きなので栄養管理と音楽が結びついたら面白いな、と漠然ですが考えています。BGMとか、それこそ心理とも繋がるのかなーなんて。


今は資格を取ることを第一にしつつ、ゆっくりとでも自分のマルチにできることを見つけられたらな、とここに記しておきます。